日本の浮気・不倫率は増加傾向にあり、既婚男性の3人~4人に1人が浮気・不倫をしていると言われています。
あなたは、自分の夫が絶対に浮気・不倫をしていないと言い切れるでしょうか。
既婚男性が浮気・不倫をしやすい年齢は何歳なのか、紹介しますので参考にしてみて下さい。
日本の男性の浮気・不倫率のデータは色々あります。相模ゴム工業が実施した調査や、ネットによるアンケートなど様々ですが、実際の数字は定かではなく、たくさんの隠れ浮気・不倫が存在していると言われています。
20代 29.5%
30代 30.9%
40代 30.1%
50代 24.5%
60代 19.8%
(相良ゴム工業調査結果)
20代はまだ若く、スリルがある恋愛や、新しい刺激が欲しくて浮気・不倫をする人が多いようです。友達感覚で簡単に付き合ったり別れたりすることが多く、あまり浮気・不倫に対して罪悪感がなく、独身の頃の延長線上にいるようです。
20代で早くに結婚したため、周りの独身の友人とまだ遊びたい、遊び足りないことが少なくありません。
家族が増えたり育児・仕事と忙しくて、浮気・不倫をする時間があまりない年代でもあります。しかし、まだ若いので性欲を持て余し、時間を何とか作ってでも婚外恋愛の相手を探そうとします。
身体より心の繋がりを大事にする年代です。子供の手が少しずつ離れ、自分の時間に余裕が出てきて婚外恋愛の相手を探し始めます。また、男として魅力があるか、異性に認められたいと思っています。
長年連れ添った妻に飽きたり、セックスレスだったりするので、他の異性が気になります。子供も独立して手がかからない年齢になり、収入もアップして経済的余裕もでてきます。
社会的にある程度の地位もあり、いろいろな面で余裕のあることから、女性からも魅力的に見える年代でもあります。
自由に使える時間とお金が増え、今後は自分のために生きたいと考えるようになります。友達として過ごすうちに、気が付いたら浮気・不倫の関係になっていたということもあります。
30代、40代の男性は、最も浮気・不倫が多い年代です。
結婚して数年~10年経つと、安定と余裕が見え始め夫婦関係もマンネリ化して、他の異性が気になり始めます。
自分を恰好良く見せたい、男性としての魅力を認めてもらいたいという欲求が強くなります。家庭では父親・夫として頑張っているので、外で癒される場所を探し、安らぎを求めるのでしょう。
30代、40代はマッチングアプリに慣れている年代でもあります。最近は、既婚者マッチングアプリの登場により、気軽に婚外恋愛の相手を探せるようになってきたのも理由のひとつです。仕事中でも家に居ながらでも、隙間時間に利用できるのは有難いサービスです。
若い頃は遊びや刺激欲しさに浮気・不倫をして、年齢が上がるにつれ心の繋がりを大事にする浮気・不倫になる傾向があるようです。
目の前に魅力的な女性が現れると、浮気願望が高まるのが男性です。男性を意識しているかぎり、年齢に関係なく、誰でも浮気・不倫願望があるのかもしれません。
他のコラム
婚外恋愛カップルによくある特徴 こちら