婚外恋愛は、どのくらい続けられるのでしょうか。
もちろん、その付き合い方やお互いの家庭状況、気持ちの問題もあります。
交際期間の平均は1年~2年と言われていますが、全くバレることなく10年以上続くカップルもいたりと様々です。
愛し合う既婚男女の婚外恋愛を長続きさせるコツを紹介しますので、参考にしてみて下さい。
婚外恋愛の相手とのデートの約束も大事ですが、家庭の用事は常に最優先することは大切です。
子供の学校行事や、家族皆での買い物、お出かけなど積極的に参加することは当然のことです。
また、婚外デート中に家族から緊急の連絡がある可能性もあります。その場合、いつでも対応できるようにしたいものです。
婚外恋愛に、絶対無理は禁物です。
会いたいという感情だけで無理に相手の都合に合わせて時間を作ったり、家族がいる環境での頻繁な連絡のやり取りをしないようにすることは大事で、いつでも家族優先を心がけましょう。
家族の用事に参加してればいいというものではありません。
婚外恋愛の恋人に愛情を示すのと同じように、家族にも愛情を示すことは大切です。
恋愛相手ができたからといって、いきなり家族に冷たく接したり、頻繁にデートしたり、朝帰りなどの普段しないような行動と取る事は危険です。
婚外恋愛では、決して家族に疑われてはいけません。
家族から疑われ始めた時は、婚外恋愛を楽しむことは困難になります。
婚外恋愛を長続きさせたいなら、まずは家族を大切に、そして家庭円満を目指すことが婚外恋愛を続ける秘訣になります。
お互いのテリトリーを守ると言うのは、婚外恋愛において暗黙の了解です。
相手が家庭にいる時間帯に、頻繁にLINEや電話などの連絡をしない、相手の家の悪口は言わない、相手のパートナーに執拗に嫉妬しない、相手の生活圏内に立ち入らない、という暗黙のルールを破らないように冷静さを保つことは大切です。
始めから、お互い恋愛のルールを決めているというカップルもいるでしょう。
他にも我慢しなければならないことがたくさんあるのが婚外恋愛です。
思いやりを持って愛を深め、そういった辛さも乗り越えていけるのであれば、この先も婚外恋愛を続けることは可能でしょう。
婚外恋愛にハマってしまう二人は、家庭に何らかの不満がある人が多いようです。
長続きさせるために、相手の心を癒せる存在になれば、一緒にいて落ち着くと感じてくれるでしょう。
悩み事や仕事の愚痴など、笑顔で頷きながら聞いてあげることで、唯一の理解者になれます。
また、心に余裕を持っていることが一緒にいるときの癒しになります。
会いたい気持ちがある事は伝えても、会えないことを不満に思わないでいれば、相手も同じ気持ちでいてくれるでしょう。
既婚男女ともに婚外恋愛にハマって、本気で相手を好きになってしまうケースは少なくありません。
相手を好きになるほど、自分のパートナーの嫌なところが目に付くようになるので、徐々に本気になっていきます。
そんな相手と、少しでも長く楽しくお付き合いするためには、お互い常識を持って周りにも優しい気持ちになれるような努力が必要です。
他のコラム
婚外恋愛カップルによくある特徴 こちら