Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

終活にむけて夫婦で始めること10選

2022.12.17

終活をすることは、マイナスなイメージを感じることがありますが、ある程度の年齢になったら、残された人生をより良くするためにも考えておく必要があります。
最近では、終活という言葉は定着してきましたが、実際に何をしたらよいのかわからないという人もいるでしょう。
終活に向けて、まず最初に夫婦で始めること10選をまとめてみたので参考にして下さい。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

終活で始めること10選

荷物を整理する

長年暮らしていると、家の中には捨てきれない不用品が溜まってしまいます。
実際、人が本当に必要な物はわずかなものであるといいます。
残りの人生のことを考えて、必要な物・不要な物を仕分けていくことが大切です。

不要なものを残したまま最後を迎えてしまうと、残された家族が遺品整理の際に困ってしまうということは少なくありません。
ずっと使っていない家具や家電、衣類などは思い切って捨てるといいでしょう。
また、思い出の品物など捨てきれないものは、画像にして残しておくことです。

断捨離することは、物に対する執着を無くすことでもあり、気持ちの上でもスッキリとします。
部屋の中には、使ってない不必要な物が場所を奪っています。
「捨てたら勿体ない」という気持ちを切り替えて、思い切って捨てることをお勧めします。

デジタルデータを整理する

終活をする上で忘れがちなのが、デジタルデータの整理です。
パソコンやスマホなどには大量のデータが保存されているはずです。
写真・動画・ネットバンキング・株などの、重要なプライバシーと資産が詰まっています。

知らせるべき情報として、ログインするためのIDやアカウント・パスワードなど、残された家族にわかるように整理しておくことが大切です。
不要なデジタルデータは削除しておき、定期的にデータを見直してみるといいでしょう。

医療や介護の意思表示

万が一、大きな病気や認知症になったときのために、どのような医療を受けたいか、延命治療を望むかなどについて、あらかじめ意思表示をしておくことは大切です。
家族が判断するときの心の負担を軽減でき、本人の希望もかなえられやすくなります。
また、健康保険証や生命保険などの必要書類等も、わかりやすい場所にまとめておきましょう。

葬式の希望をまとめる

最近は、家族葬が多くなりましたが、希望があれば葬儀の形式や呼んでほしい人を決めておくことも大切です。
生前に決めておくことで、納得の行く葬式ができ、家族に対する精神的・経済的負担を軽減することもできます。
また、人生の最後である葬儀について考えることで、今後の人生をより一層強く見つめ直せると言えます。
遺影に使ってもらえるように、自分の気に入っている写真を準備しておくことも終活の一つです。

お墓を決める

最近は、お墓が要らないという人も増えてきています。
ひと昔前は、お墓がない人は寂しい人と思われていましたが、現代ではさまざまな考え方が尊重されて、こだわらない人も多いようです。
自分のお墓に関する希望をまとめて、家族に伝えておくことも大切です。

相続対策や遺言書を準備する

遺言書の作成は、絶対しなければならないわけではありませんが、よく利用されるのが公正証書遺言と自筆証書遺言です。
エンディングノートにも資産に関する要望を記載できますが、法的な効力はないので注意しておきましょう。
また、遺言書がない場合は、残された家族が資産関係でトラブルを起こす可能性もあるので、家族間でトラブルがないことを望むのであれば、遺言書は作成する必要があるでしょう。

老後の資金を見直す

財産の整理をして、老後のための資金確保や現在の支出の見直しなどを検討することは大切です。
老後の資金を見直したときに、ある程度余裕があると感じるのであれば、旅行の計画を立てたり、新しい家具や便利な家電を買い替えることもできます。また、リフォームを検討するなど、生活を少し豊かにすることもできます。

反対に、老後の資金に余裕がない場合、保険を見直してみたり、車を持っているなら思い切って手放すなど、ゆとりのある人生を見直すことができます。

住まい計画を見直す

住まい方では、今住んでいる自宅にずっと住み続けるのか、将来は高齢者施設に移るのか、子供と同居するかなどを見直していく必要があります。
将来の住まい方を考えることによって、住み替えやリフォームについて必要な計画を立てます。

有料老人ホームや、サービス付き高齢者向け住宅などの入居費用を調べたり、必要なリフォームの予算や公的補助について調べたりすることも大切です。

交友関係の整理

何かあったときに家族から連絡して欲しい人などの連絡先をまとめましょう。
人間関係を整理するということも、終活では重要な要素です。
若い人と比べて残り少ない人生を、人間関係によって不快に過ごす必要はありません。

残りの自分の人生にとって、マイナスになりそうな関係は思い切って切り離すことも大事なことです。
時間は有限なので、無駄に嫌な人と関わって嫌な時間を過ごす必要はありません。
人間関係を整理することで、関係の深い相手とだけより良い人生を過ごせることになります。

エンディングノートの作成

エンディングノートとは、終活をする上で非常に役立つノートです。
自分の口座やクレジットカード、これまで生きてきた歴史、重要な連絡先など、人それぞれ書きたいことは違いますが、終活に関する重要な事項を記入しましょう。
自分で白紙のノートに記載していく方法もありますが、基本的には市販されているエンディングノートを購入したほうが分かりやすく効率的です。

終わりに

終活をすることは、今後の人生を充実させ、死に対する不安解消にも繋がり、残された家族のためでもあります。
また、自分の残った人生でやりたいことが明確になったり、できないことへの気持ちの整理をつけられることもあります。

年齢とともに物が増えていき、意外と使わないものに囲まれて生活していることに気付かない人は多いようです。
全ての整理は、まだ体力的に余裕のあるうちにしておくといいかもしれません。

他のコラム
結婚してからも若くいるための秘訣 こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る