Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

40代のセックスレス夫婦

2023.01.10

セックスレスになると、もう夫婦としてのセックスはないのか、このまま年老いていくのか、愛されていないなどの不安がつきまといます。
もし、セックスレスになってしまったら、どうすればいいのでしょうか。
40代の夫婦がセックスレスに陥る原因や、良い夫婦関係を継続するための対処法について詳しく紹介しますので、参考にしてみて下さい。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

セックスレスになる原因

妻が夫から拒否される

40代に入ると、多くの妻は子供がだんだんと手を離れ、自分のことに意識が向き始めます。
出産後はまったくその気になれなかったのに、40代に入ってから性欲が増してきたという妻は少なくありません。

妻が性的な関係を望む一方で、夫が妻を異性として見られなくなっている傾向が高くなっています。
夫は、ずっと一緒に生活を共にしている妻に性的な魅力を感じにくいようです。
夫は、興奮しなければセックスができないため、応えたい気持ちがあっても応えられないこともあるでしょう。

妻は、夫婦がセックスレスであることに、自分は誰にも必要とされていないのか、もう女として見られることはないのか、一生セックスはしないのかなど色々なことを考えるようになります。

夫は40代から性欲が減る

40代に入ると、男性は自分でも分かるほど体力が落ちます。
また、性的機能の衰えを感じてくる人も増えてきます。これは男性の更年期の始まりともいえる現象で、いつかは誰にでもやって来るものです。

性欲をコントロールしているのは、テストステロンという男性ホルモンです。分泌のピークは20歳前後と言われ、その後は徐々に低下していきます。

セックスを断る理由がEDなど男性機能に起因している場合、妻に対して申し訳ないという感情、また自信喪失から自己嫌悪に陥る場合があります。
夫がセックスレスに陥るのは、こうしたホルモンの影響も考えられるでしょう。

セックスレスの対処法

プレッシャーを感じさせない

男性の体は、女性が思っているよりずっとデリケートにできています。
妻の何気ないひと言で、身体的にも大きなダメージを受けかねません。特に、セックスに関することで夫を責めるような発言をするのは避けた方がいいでしょう。

普段の生活の中でも、仕事で悩んでいるようなら、少しでも負担を軽くしてあげるような心がけをすることが大切です。
妻の優しさを感じることで、安心感からあらゆる自信を取り戻せるかもしれません。
精神的に落ち着くと、身体も復活してセックスにも積極的になることもあります。

スキンシップを積極的に行う

スキンシップで夫婦間のコミュニケーションを図ることは大切です。
日本人が、普段の生活で体に触れるというのは、親密な関係でなければできません。たとえ言葉にしなくても、そっと相手に触れるだけで愛情を伝えることはできます。

今さらスキンシップを取ることは、恥ずかしいと思う夫婦もいるかもしれません。
日常の小さなスキンシップを大切にして、月に一度でも夫婦だけの時間を作ると良いかもしれません。
二人で食事に出かけたり、家で映画を見たり、肩をマッサージしたりと小さなスキンシップが安心感に繋がります。

会話でコミュニケーションを取って、心の繋がりを作ることも大切ですが、ボディータッチなどのスキンシップは、セックスレス解消にとても効果的なのです。

体型・身だしなみに気を付ける

40代になると多いのは、お互い中年になって太ったことにより、セックスをする気がしなくなるというものです。
体形が崩れて、見た目にも老いを感じるようになることで、セックスする気を失くします。自分が太ってしまった身体を見られるのも、相手が太って劣化した身体を見るのも嫌という感覚です。

妻の場合、家ではすっぴんで、だらしのない恰好をしている人は少なくありません。
外で身綺麗に整えている綺麗な女性に惹かれやすい夫は、どうしても家庭外で妻よりも綺麗な女性を求めるようになってしまいます。

たまには、夫のためにきちんとお化粧をして、髪をセットして一緒に出かけてみましょう。いつもと違う妻を見て、昔を思い出すかもしれません。家にいても、最低限のお手入れはしておきたいものです。
夫も同様、メタボのお腹・体臭・鼻毛などを放置しないように身だしなみに気を付けたり、ジムに通って身体を鍛えるのもおすすめです。

終わりに

セックスレスは夫婦にとって、不仲の原因になるだけではなく、日常生活において心身へ悪影響を与えることもあります。
だからこそ、まずは普段のスキンシップで愛情を伝えて、お互いに愛されているという安心感を得ることで、セックスへの自信を取り戻すことができるかもしれません。

他のコラム
既婚者同士で会うメリット こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る