Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

既婚男性が不倫・浮気する理由

2022.10.08

家庭に不満があるわけではない既婚男性が、不倫・浮気をすることは珍しくなくなってきました。
妻と離婚するつもりはなく、相手女性と結婚する気がなくても、不倫・浮気をしたがる心理は何でしょうか。
安定した家庭がありながら、既婚男性の不倫する心理を考えてみましょう。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

既婚男性が不倫・浮気する理由

癒しが欲しい

既婚男性のほとんどは、普段仕事をして家族を支える大黒柱であり、常にプレッシャーと戦って精神的にも疲れます。
仕事や家庭で辛いことがあると、現実逃避したくなり、家庭外の異性に優しく癒されたいと思う既婚男性は少なくありません。

夫婦生活のマンネリ化

夫婦生活が何年も経つと、お互い慣れて刺激もなく、全てにおいてマンネリ化してしまいます。
身だしなみに気を使わなくなったり、大切にする気持ちや、愛する気持ちが少しずつ薄れていきます。

性的欲求を満たしたい

子育てで忙しかったり、日々の生活に追われていると、だんだん妻を異性として見られなくなってしまうといった感情の変化が起こります。
結果的にセックスレスに繋がることもあり、外で性的欲求を満たすようになります。
単純に性欲が強いだけだったり、妻とのセックスに満足していないなど、性的欲求不満を解消したくて不倫・浮気をする既婚男性は多いようです。

男として認められたい

妻からは異性として扱ってもらえなくなり、自分は男として魅力がないのだろうかと自信がなくなることもあります。
外で自分を魅力的だと言われることで、男としての喜びを感じて、そこから不倫に発展することがあります。

恋愛をしたい

家庭はどちらかと言うと安心感、外ではドキドキ感が欲しい人もいます。
常に恋愛をしたいという人は、この安心感が退屈だと感じてしまうようになります。妻のことは愛しているけれど、刺激が欲しいからという理由で不倫をしてしまいます。

寂しい

妻は、いつも子供優先で構ってもらえず、そのことに寂しさを感じたり、家に居場所がなくて孤独を感じる男性は少なくありません。
そんな時に、誰かに優しくされたいと外で異性を求めるようになります。このタイプの男性は、不倫相手には普段家族に見せない本来の自分を見せ、とことん甘えたいと考えます。

ストレスを発散させたい

男性は、イライラや鬱憤が溜まると、外側にストレスを発散するという特徴があります。
趣味に没頭する人は、そこで発散できますが、 ストレスを女性にぶつける人もいます。家では妻と喧嘩になるので、外で不倫に走るというパターンです。

妻に不倫・浮気をされた

妻から不倫・浮気をされて、自分も仕返ししてやろうという気持ちから実行してしまう人もいます。
そんな時に、魅力的な女性と出会ってしまえば、不倫関係が続いてしまうという事はよくあるのです。

不倫・浮気する既婚男性の特徴

好奇心旺盛

好奇心旺盛な既婚男性は、とても魅力的ですが、妻以外の女性に興味を持ちやすいタイプが多いのが特徴です。
目移り・気移りしやすい性格をしていることから、不特定多数の女性と不倫・浮気を繰り返してしまう傾向にあります。

口が達者で褒め上手

女性の些細な変化にも気づけるタイプが多く、さりげなく褒めるため、普段のやり取りでは下心を感じることがない男性も多いでしょう。
女性を喜ばすのが上手いタイプで、その才能は家庭で活かすことなく、他の女性を口説くことに使ってしまいます。
褒めることによって、他の女性をすぐその気にさせてしまいます。

マメな性格

きちんと連絡をくれる男性、気配りができる男性など、マメな性格の男性は、浮気・不倫をしやすいようです。
女性ウケがよく、周りにたくさんの女性が集まってくるため、浮気をしやすい環境ができてしまうのです。マメな性格の男性は、他でもマメにやっていると思った方がよさそうです。

自己中心的

自己中心的な性格の男性は、典型的な不倫・浮気男の特徴です。
自己中心的な性格だからこそ、パートナーの気持ちを考えずに、自分の思いだけで簡単に不倫・浮気をすることができます。

飽きっぽい

飽きっぽい性格の男性は、婚外恋愛においても、1人の女性とずっと付き合うことが苦手です。
関係が落ち着いてくると、すぐに物足りなさを感じ、他の女性に刺激を求めてしまう傾向にあります。

頭の回転が速い

バレるかもしれないという不安を抱いたまま、不倫関係を長く続けられる男性はいません。
一人の相手と長く不倫関係を続けることができる男性は、少なからずバレないという自信を持っています。
頭の回転が速いため、不倫している事実を隠蔽する方法や、もし疑われたときにはうまく逃れるための言い訳などすぐに思いつきます。

経済的に余裕がある

不倫をするには、ある程度のお金が必要です。
デート代やホテル代、ちょっとしたプレゼントなど、女性と付き合うにはそれなりの費用がかかるため、金銭的余裕があることが必須条件となるでしょう。
不倫ができる男性は、収入が多かったり、副業を持っていたりと金銭的に余裕があるのが特徴です。

終わりに

既婚男性が不倫をする理由は、夫婦関係がうまくいっていないからということばかりではありません。
性的欲求を満たすためや刺激が欲しいなど、家庭内では得られない癒しを求めるという男性も多いようです。
幸せな家庭を持っているという安心感こそが、不倫・浮気をさせる最大の原因であるのかもしれません。

他のコラム
婚外恋愛カップルの特徴 こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る