Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

一瞬で愛が冷める妻の行動

2022.11.21

既婚男性が妻に冷める瞬間ってどんな時なのでしょうか。
その心理を知っていれば、妻に冷める原因を回避し、辛い思いをしなくて済むと思いませんか?
意外と、妻が知らず知らずのうちにしてしまっていることでも、夫にとって冷める瞬間となっているケースも多々あります。
一瞬で愛が冷める妻の行動を徹底解説します。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

束縛が激しすぎる

夫が妻に冷める原因として、束縛が激しすぎるという心理も挙げられます。
ことあるごとに「連絡が遅い」「何時に帰ってくるのか」などと言われると、仕事で疲れている時などは特に面倒臭いと感じてしまいます。
過剰に言われると、疲れが取れるどころか余計に疲れて帰るのが辛いと感じてしまいます。
これも度が過ぎると、男性にとっては恐怖でしかなく、冷める瞬間となってしまいます。

勝手に携帯を盗み見たり、嫉妬したり、何をしているのか電話で逐一チェックしてきたりする妻もいるようです。男性は基本的に自由人で、普通とは言い難い束縛を強要する女性を嫌がる傾向にあります。

また、男性は束縛すればするほど逃げようとするので、嘘をついたり浮気・不倫したりするようになってしまいます。そのため、夫をある程度自由にしておくのがおすすめです。

仕事や趣味に理解がない

世の中の男性は、ほとんどが仕事に追われる日々を過ごしています。
中には、ブラック企業などで働かざるを得ない状況で、正直仕事をこなすだけでも辛い状況の人もいます。
その中で頑張っている夫に、仕事に全く関心や理解がないと、妻が癒しの存在どころか、一緒に居て辛い相手と感じるようになってしまいます。
ただでさえ、辛い仕事を終えて、それでも頑張って家族のために働いて、休日は家事・育児に時間を割いているにも関わらず、労わる言葉がないというのは、夫の心理からしたら当然辛いし、冷めるのも無理はありません。
また、仕事に理解がないということは、結婚生活が嫌になり気持ちの復活はかなり難しいです。

また、既婚男性は意外と深く長く趣味を持っている人が多いです。
特に、車やバイク、トレーニングやゴルフ、また楽器など様々ですが、こういった趣味に理解を示してくれない、というのも男性が恋愛に冷める心理として挙げられます。
このような長く続いている趣味は、結婚後も続けたいという心理を持っている人がほとんどです。

夫の優先順位は仕事の次は趣味です。そのため、仕事や趣味に対して、妻から口出しされるのを非常に嫌います。
たとえ興味がなくてよくわからなくとも、「頑張ってね」「楽しんでるね」と、男性が冷めることのないように温かく見守るスタンスでいきましょう。

はっきり言わずに小言が多い

既婚女性に多い特徴ですが、はっきりと不満を伝えずに小言を小出しに言う人が少なくありません。
夫にも悪いところはあるので小言をつい言ってしまうのは分るのですが、顔を見るたびにネチネチと言われてしまうとどうしてもは夫は嫌気がさしてきます。
夫はネチネチと嫌味を言い合うケンカの仕方を嫌います。お互い腹の内を見せて、納得いくまで本音でぶつかり合いたいという心理を持っています。
逆に女性は、その不満を解決させるというよりかは、ストレス解消のようなつもりで夫に向かって小言を言ってしまう人が多い傾向にあります。
こういったことが長く続くと、夫も疲れてしまい、冷めるようになってしまうのです。

理不尽なことでケンカを仕掛けてくる

男性は論理的だといわれています。女性は逆に感情的であり、ケンカになったとき、後になってから「ああだった、こうだった」と、理不尽なことでケンカを仕掛けてくるのが男性は苦手です。
筋道の立たない話をせず、ひとつひとつ明白に解決して終了させていくのが男性のやり方です。
逆に言えば、ハッキリ言わないとわからないのが夫です。そのため、妻が後から本音を伝えてくる姿を理不尽と感じて、冷める原因になってしまうということなのです。

女としてあり得ない行動

妻であれば、ある程度許せる範囲が広くなりますが、それでも女性としてあり得ない行動をとってしまうと、夫は冷める傾向にあります。
例えば、足を大っぴらに広げている、お風呂上りに裸のまま、机に足をあげるなど、結婚生活も長くなると女性としてあり得ないことをする妻も多くいますが、夫は心の中では、一瞬で冷めてしまうことでしょう。
平気でおならをしたり着替えるのにも恥じらいが全くない、ムダ毛処理が雑などといったことを忘れてしまうといったことも同様です。

終わりに

夫が妻に対して瞬間的に冷めるのは、あまりにも女性としての恥じらいがなかったり、大人の人間としてマナーや常識がなっていない、という風に感じたときです。
妻として、当てはまるものがないか参考にしてみて下さい。その心理や原因をしっかりと把握し、夫婦関係でも男女を意識して継続していきたいものです。

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る