夫婦として大きな不満があるわけでなく、長い間安定した生活を送っているはずなのに、50代を過ぎて恋愛をしたいと思ってしまう既婚者は少なくありません。
いくつになっても、恋愛への憧れは無くなることはないのでしょうか。
もう一度恋がしたい、最後に燃えるような恋愛をしてみたいと考える熟年世代の心を探ってみましょう。
家庭を持ち、安定した生活を送っているはずなのに、50代を過ぎても恋愛をしたいと思ってしまうのはどうしてなのでしょうか。
恋愛というのは、いつでも人の心をワクワクさせてくれます。
恋人に夢中になればなるほど、気持ちが舞い上がり気分が良くなります。
一生懸命になり過ぎて、つい家庭のことを忘れてしまうこともあるでしょう。
それでもやはり、最後の恋がしたいと思わずにいられないのが、50歳からの婚外恋愛です。
最近は、映画やドラマ・漫画でも、婚外恋愛をテーマにした作品が多くあります。
素敵な恋愛をする主人公のように、ロマンティックな恋愛をしてみたいと思う既婚者も少なくありません。
これまで子育てに忙しく、自分のことを考える余裕がなかった人も、ようやく手が離れ気持ちにも時間にも余裕ができます。
そんな時に、自分の人生を考えてみて、また若い頃のような恋愛をしてみたいと考えるようになります。
50代の人が婚外恋愛をしたいと思う時にまず考えるのは、「もうこんな年だから無理だ」「好きになってくれるはずがない」「この年になって恥ずかしい」などということでしょう。
また、ぼちぼち自分の老いを感じ始め、容姿にも自信がなくなって消極的になってきます。
しかし、恋愛において年齢は決して関係ないようで、その年齢ならではの恋愛の仕方が存在します。
若い人にはない大人の魅力が、50代にはあります。
異性への理解や、精神的に成熟している50代は、どんな時でも大らかでいられること、金銭的・時間的にも余裕があります。
自分の良さを積極的にアピールして、相手に好きになってもらえることができる年齢でもあります。
恋愛をする時、特に男性であれば、若い女性と付き合いたいと思うのが普通でしょう。
若さは見た目にも良く、付き合っていても目の保養にもなり、若さの影響をもらいます。
しかし、付き合っていて年齢のギャップに疲れたり、無理をして身体を壊すということにもなりかねません。
自分のペースを守りながら、無理のない付き合いができれば、年下の恋人との恋愛は最高に楽しいひとときになるでしょう。
また、50代男性が若い女性と付き合うとすれば、女性が何を求めているのかを知っておかなければなりません。
女性が、自分よりもかなり年上の男性と付き合う時に求めているのは、経済力と癒しです。
思いっきり自分を甘やかし、経験したことのない素敵なデートに連れて行ってくれるような、紳士的な熟年男性であれば、きっと楽しんでくれるでしょう。
年上らしい余裕と上品な態度で接することができる既婚男性であれば、無理なく若い女性と付き合うことができるでしょう。
女性も男性と同じで、出来れば若くてイケメンな男性と婚外恋愛をしたいと思うかもしれません。
しかし、50代の女性が恋愛をする相手は、年齢が近い男性がお勧めです。
もし、自分の子供と年齢の変わらないような若い男性と付き合うことになれば、一生懸命頑張って若作りしても、引け目を感じて余計に老いを感じ始めます。
そして、金銭的にも援助したり、ママ活をしている気分になるでしょう。
できれば、同年代や年上男性であれば、余分なことを考える必要がなく、自分の魅力を感じながら純粋な恋愛を楽しめるでしょう。
50歳を超えた男女は、どんなきっかけで恋に落ちるのでしょうか。
このくらいの年齢になると、男女が出会い、恋に落ちるきっかけで一番多いのは同窓会です。
全く知らない相手と改めて恋愛を始めるよりも、素性が分かっている相手の方が安心できて、今まで交流が無かった相手でも、同じ既婚者同士ということで親近感が沸き、急接近することがあります。
また、お互い今までの長かった結婚生活や子育ての話にも共感できたり、今からの人生をどのように楽しむかの話で盛り上がることもあるでしょう。
昔好きだった相手や、付き合っていた彼氏(彼女)と再会して、恋愛関係に発展することもあります。
他には、最近多いのが「既婚者マッチングアプリ」の出会いです。
年齢層は幅広く、50代以上の熟年ユーザーもたくさんいます。
ユーザーは同じ既婚者ばかりで、年齢や住んでいる場所・趣味・子供の有無などを指定して相手を検索することが出来るため、自分の好みの相手と出会いやすく、家に居ながら隙間時間に気軽に出会いを探すことができます。
同じ目的を持った同年代とも繋がりやすく、少しずつお互いを知っていけるのもメリットです。
既婚者マッチングアプリを使ってみたい50代既婚者の登録は こちら
50代の既婚者同士で婚外恋愛を始めた場合、離婚をして再婚をする、といういわゆる略奪成功の可能性が高くなります。
子供も自分の手を離れて独立しており、それなりに経済的余裕もあり、最後の恋愛をするには今しかないと思いきることが出来るようです。
また、長い結婚生活の中で、夫婦関係がうまくいっていない、長年の不満を抱えて離婚を考えている、というような既婚者も少なくありません。
そんな時に素敵な人に出会えたら、第二の人生を考えて再スタートさせたいと考える人もいるでしょう。
いくつになっても、運命の相手と出会えることは幸せなことです。
婚外恋愛をする時に心掛けたいのは、相手を束縛しようとしないことが大切です。
恋愛が楽しければ楽しいほど、もっと一緒に居たい、もっと愛されたいという気持ちが強くなってしまいます。
50代を過ぎてから相手を束縛しようとしても、なかなか上手くいきません。
人生の半分以上生きてきた50代は自由であり、相手の立場や気持ちを尊重し、お互いにとって負担にならない付き合いをすることが、大人の婚外恋愛を成功させるコツと言えます。
50代の既婚者は、年齢を重ねていることで、どうしても将来について深刻に考えてしまうかもしれません。
いつまで付き合い続ければいいのか、恋愛はいつまで続くのか、結婚する気はあるのかなど、いろいろ考え始めてしまうと、婚外恋愛をしていることがストレスやプレッシャーになってしまいます。
それよりも、目の前の相手を思う気持ちや、今一緒にいる幸せを感じて、婚外恋愛を心から楽しめるような付き合い方をすることが大切です。
50代からの婚外恋愛の特徴は、肉体的にも精神的にも、相手に依存せず無理をしないということに尽きるでしょう。
セックスをすることはあっても、決してそれが目的で婚外恋愛をすることはありません。
自分の話を良く聞いて理解してくれて、欲しい時に欲しい言葉をくれる相手に癒されたいと思っています。
男性も女性も、年齢を重ねたからこその魅力をアピールして、熟年の婚外恋愛を楽しみましょう。
他のコラム 50代既婚者の出会い方 こちら