Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

今話題の学校内不倫とは?学校内不倫の危険性と対策

2022.10.05

学校は教師を中心に、生徒や保護者・教員同士など、日常生活の中で人との関わりが多く、密な関係になりやすい場所です。
連絡先も簡単に入手でき、何かと連絡が行き交いやすい場所でもあります。きっかけさえあれば、すぐにでも不倫関係に陥る可能性が高いとされています。
学校内不倫の実態と理由や対策など、徹底解説しています。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

学校内不倫のパターン

教師同士

教師同士の不倫は、最も多いパターンです。
同じ職場であると、当然一緒にいる時間が長くなります。職場の愚痴や悩みなどを共有し、当然話をする機会も多くなり、不倫関係に陥りやすくなります。
残業や学校の行事が忙しくて大変な時期を乗り越えていく中で、互いに気持ちが近くなることがあります。教師という仕事の大変さを共感しあえるのも、大きな理由になります。

教師と生徒

教育者として許されないことですが、教師と生徒が不倫関係になってしまうことも少なくありません。
生徒から見れば、大人の男性(女性)である教師の行動や言動に魅力を感じやすくなります。憧れの教師からアドバイスを受けたり相談に乗ってもらうことで、信頼感と安心感を抱き不倫に発展するケースがあります。

中学生・高校生くらいの生徒から見れば、同い年の異性と比べて教師は大人で、魅力的に感じるのかもしれません。
日々の関わりや将来の進路相談などをしていく中で、親近感や好意を抱き、だんだんお互いの気持ちの距離が近くなり、密な関係になってしまうこともあるでしょう。
同窓会などで元教え子と再会し、距離が縮まるケースもあります。学生時代から好意をもっていて、卒業してから恋人関係になることも珍しくありません。

教師と保護者

子供が学校へ行くようになると、家庭訪問やPTAなどで教師と接する機会が増えるようになり、気が付いたら不倫関係になっていたということは少なくありません。
生徒の保護者、特に生徒の母親と不倫関係になる場合が多いようです。
PTAの役員になると、学校側と保護者が連絡を取り合ったり直接話したりする時間も長く、密な関係を築きやすくなります。多くの学校行事に関わり当日までの準備などでとても忙しくなることもあります。教師も保護者も一体となって準備を進めるうちに連帯感が芽生え、親密になっていくのも当然のことかもしれません。

専業主婦で基本的に家庭にいる方の場合、比較的時間に余裕があり、こまめな連絡や行動が取れることで、展開が早くなりがちです。
子育ての悩みや子供のことを相談していく中で、教師に親身になって話を聞いてもらえると、夫に話すよりも安心でき頼りがいがあると感じてしまいます。初めは子供を通したやりとりであっても、短期間で深い関係になりやすいのが特徴です。
教師と保護者との関係は、常に互いの絶妙な理性バランスの上に成り立っています。

保護者同士

PTA不倫が多い理由としては、PTA活動で会う機会が多く連絡先も交換しやすいだけでなく、同じ年頃の子供を持つ親同士同年代の異性が多いため、話が合いやすい傾向があることがあげられます。
PTA活動では、委員会をはじめ各活動グループによって、同じメンバーが顔を会わせる機会が多いため、親近感を覚えいつのまにか親密な関係になります。

PTA行事の準備などで週に何度も顔を合わせることがあり、打ち上げなどの飲み会に一緒に参加することもあるでしょう。
さらには、PTA活動を協力して行うために、電話番号やLINEなど連絡先を交換する必要があるため、個人的なやりとりも自然に取りやすくなるからです。

PTA活動から不倫関係へと発展した場合は、PTA活動を口実にして会いやすいという利点があります。
PTA活動では月に数回から、役員など多い人では週に数回ほど集まりがあり、それぞれ参加する必要があります。
PTAの集まりであれば堂々と外出することができるため、パートナーにも怪しまれずに不倫相手と会うことができます。
さらに、PTA活動に参加することで、PTAの連絡と称してLINEで頻繁にやり取りをしても怪しまれず、2人でいるところを見られてもPTAの会合と言い逃れできる場合もあります。
また、不倫相手も同じ学区内に住んでいるため、少しの時間でも会うことができ、お互いに都合の良い相手になるようです。

学校内不倫の理由

学校は人との関わりが多く密な関係になりやすい

教師は、子供や保護者・教師同士など人との関わりが多い職業です。一度きりの関わりではなく、日々コミュニケーションをとる中で密な関係になりやすいのも特徴です。教師は話を聞くのが上手なので、相手が安心感や親近感を覚えやすく、好意を抱かれることが多いようです。

連絡先を入手し連絡をとりやすい

学校では、緊急時に使用する目的で生徒の保護者の連絡先を知る必要があります。今は昔と比べて、家の固定電話ではなく保護者自身の携帯電話での連絡がほとんどです。学校は、保護者だけでなく生徒や同じ職場の教師の連絡先を簡単に入手しやすい環境にあります。

ストレスが溜まりやすく発散させるため

教師は、ハードワークでストレスが溜まりやすい職業です。小学校・中学校・高校で、子供たちは精神的にも体も大きく成長していきます。その中で、それぞれの時期や子供一人一人に合わせた援助が必要になります。教師としての自分の思いが子供たちに届かない葛藤もあるでしょう。

職場の人間関係や上下関係、保護者とのトラブル、休日の部活動指導など、仕事量が膨大で、さまざまなシーンで悩みも多い職業です。平日も休日も忙しくゆっくりと休む時間もないため、不倫に癒しや刺激を求める人もいるようです。

学校内不倫の危険性と対策

一般的に、肉体的欲求からの不倫関係は、家族にバレそうになったり、ケンカになったりするとすぐに終わりがちです。
これに対して学校内不倫は、相手の人間性に好意を抱き、そこから不倫関係に発展するケースが多い傾向にあります。
精神的な繋がりが強いため不倫関係が終わりにくく、夫や妻にバレそうになったとしても、なんとか誤魔化して関係を続けようとする人が多いようです。

学校内不倫は、一般的な不倫とは異なり、家族や地域がベースになった関係です。そのため、不倫関係がバレると子供にも悪影響が及ぶ可能性があります。 ママ友や学校関係者、近所の人など、共通の知人が沢山います。 周りの人の態度が変わったり、陰口を言われたりすることがあるかもしれません。
子供がいじめられる可能性もあるでしょう。
中には、学校内不倫がバレたことでその地域にいられなくなり、引っ越しを余儀なくされるようなこともあります。
自分と相手の家族を傷つけないためにも、学校内不倫の噂が広まらないよう最善の注意を払わなければなりません。

このような理由もあり、子供が関係した学校内不倫はあまり好ましいとは言えません。こういう時は、無関係で気楽な既婚者マッチングアプリを利用することが対策法のひとつになります。
家族や職場とは繋がりのない、見知らぬ異性と知り合うことは、既婚者にとってとても刺激的で開放的な居場所になるでしょう。

まとめ

少し親密になれば、そこからより親密になることは、学校内であればとても簡単です。
学校内の人間関係は、子供が関わっていることが何よりも疑われにくいということです。そして何より疑われにくいことが、不倫の進行に拍車をかけるのでしょう。

他のコラム
夫婦喧嘩のよくある原因 こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る