Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

夫婦が程よい距離感を保つためにしていること

2022.11.25

夫婦の程よい距離感を保つためには、あえて別行動にしていることがあるという人も多いようです。夫婦円満の秘訣は、いつも一緒に居るのが良いのでしょうか。それとも、適度な距離感を保つほうが良いのでしょうか。
程よい距離感を保っている夫婦があえてしている別行動について徹底解説します。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

部屋を分ける

年齢を重ねると、寝室や自室を分けるという夫婦が増えてきます。寝る時間帯が違ったり、いびきがうるさい、体感温度の差でエアコンの調整が違ったりして、睡眠不足になるのを避け寝室を分けることはよくあるようです。
また、夜のトイレで起こされたり、旅先でも部屋を分ける夫婦もいます。
部屋を分けることによって、自分の好きなテレビや映画をゆっくり観ることできます。無理に相手に合わせて観る必要もないし、好きな時に観て好きな時間に寝るというスタンスです。
中には、住居を分けて良い形での別居を考える夫婦もいるようです。

休日は別行動

平日は仕事をして、休日は自分の時間を過ごすという夫婦もいます。毎週でなくても、月に何度かは別行動をしたり、土日のどちらかはお互い干渉せずに行動するという形もあります。
子供がいる場合は、子供の面倒をどちらかに任せて、一人の時間を作る工夫をすることもできます。

また、夫が休日で家にいる場合は、自分が家にいないようにするという妻もいます。昼間の時間、妻に一人の時間を与えるために、数時間ウォーキングをしているという健気な夫もいるようです。夫や妻が家にいる時は、あえて外出するという人も少なくありません。

買い物は別行動

買い物は一人で行くという夫婦は多いようです。デパートに買い物に行った時など、自分の興味と趣味で行動したほうが、ストレスなく動けるので別行動をするようです。実際、妻の買い物の時間が長くて待てないという夫もいるので、お互いのためには別々に買い物をして後で待ち合わせをするというパターンがいいようです。

趣味や友人との時間は別行動

夫婦で、インドアとアウトドアで分かれる人もいます。それぞれ好きなことをするために、別行動をしてうまくいっている夫婦はたくさんいます。
それぞれの友人と会いたい時に会い、同席することはしません。夫の飲み会、妻の飲み会は分けて、共通の友人がいても決して誘わないし誘われないという割り切った人もいます。
趣味に干渉しない、それぞれが好きなことをすることで、趣味にも没頭できそうです。

実家に行くときは別行動

親戚などの家に行く時は、夫の親戚関係は夫、妻の親戚関係は妻というふうに、別に行くようにしている人もいます。その方がお互いに気楽で良いようです。

終わりに

最近は、何でも柔軟性を持ってさまざまな夫婦関係を作っていく人が増えています。
夫婦間のちょうどよい距離感は、人それぞれ異なります。自然に距離感を保てる場合は問題ありませんが、あえて別行動をとったほうがうまくいくという人も多いようです。
夫婦円満において適度な距離感を保つことは重要な要素のひとつです。そのために大切なことは、お互いが信頼して歩み寄りつつ、心地よい距離感を探ることなのではないでしょうか。

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る