Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

都会の浮気・不倫率

2022.10.04

人口密度が高く、誘惑が多いイメージの都会である東京や大阪では、実際に浮気・不倫をする人はどのくらいいるのでしょうか。
また、都会ならではの浮気・不倫をする理由は、場所や住んでいる人などに関係性があるのでしょうか。
都会の浮気・不倫率や理由などを紹介しますので、参考にしてみて下さい。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

東京の浮気・不倫率

22.69%で47都道府県中12位
離婚率に関しては1.69%で、47都道府県中14位と順位は上の方ですが、離婚率の数字自体は全国平均とまったく同じです。
東京は、既婚者の割合が47位と全国で最も低く、浮気・不倫をしているのは独身者を含めての数字である可能性もあります。

大阪の浮気・不倫率

19.3%で47都道府県中30位
真ん中よりは低い順位なので、浮気・不倫率は決して高くありません。
しかし、離婚率に関しては1.89%で、47都道府県中4位と高く、過去の順位でも2005年はワースト3位、2010年はワースト2位、2015年はワースト4位と高めに推移しています。

浮気・不倫率が高い都道府県ランキング

1位 埼玉県 31.03%
2位 京都府 25.63%
3位 和歌山県 24.27%
4位 岐阜県 23.91%
5位 山口県 23.48% 
東京、大阪で働く人の数は多いですが、そこに住居を構えている人は、単身者も多く存在しています。既婚者は都会周辺部に居住している人が多いことから、既婚者の浮気・不倫率は都市部よりその周辺にある埼玉県や京都府で高くなっています。

都会の浮気・不倫の理由

都会は誘惑に溢れている

都会は歓楽街での誘惑も多くあり、ちょっとした心の隙が浮気・不倫に繋がってしまいます。
時間的、経済的余裕が生じやすい地域の浮気・不倫率が高い傾向にあります。

都会は出会い方が多様的である

地方に比べると、都会では男女の出会いの場が多く、浮気・不倫をするチャンスが圧倒的に多い環境にあります。限られた狭い人間関係の中よりも、都会の希薄な関係の方が浮気・不倫に発展しやすいと言えます。

都会では既婚者マッチングアプリが流行ってきている

最近では、マッチングアプリやSNSを通して他人との関わり方も変化しています。東京や大阪では人口が多いため、出会いを求める人同士がマッチングしやすく、理想の人を探しやすくなっていることから、気軽に出会うことができます。

既婚者マッチングアプリは、忙しい中でも、自分の都合の良い時間に合わせて相手を探すことができます。
友達のような関係性・婚外恋愛のような関係性など、相手のプロフィールで条件も確認できるため、とても便利なツールとして利用者が増加しています。
都会では、マッチングアプリやSNSによって浮気・不倫についての価値観も変化しています。

東京23区の浮気・不倫率を見ても、繁華街が多い地域がトップにランクインしており、マッチングアプリやSNSで出会った人が実際に交流する場として利用されていることがわかります。

終わりに

都会では、出会いの数が多いため浮気・不倫をしやすい環境にはありますが、他にも娯楽がたくさんあることで、意外にも浮気・不倫をしている既婚者は多いとは言えません。
環境や状況が、実際に浮気・不倫率に影響を及ぼすことはあるでしょう。

他のコラム
別居婚のメリット・デメリット こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る