「充実した人生のためには何度結婚してもかまわない」と思う人が増加しています。
ある意味とても正直に生きていて、エネルギーのある人たちなのかもしれません。
世の中には、結婚に幸せを求める人とそうでない人がおり、結婚をどうとらえるかで人生が大きく変わるようです。
実際に、充実した人生のためには、何度でも結婚する人に焦点を当てて考えてみましょう。
何度結婚してもかまわないと思える人は、惚れっぽい性格で人を好きになる気持ちをとても大事にしている人です。
普通の夫婦であれば、他に好きな人ができても、我慢して結婚生活を送ることが少なくありません。
しかし、このタイプは情熱がなくなったら一緒にいる意味がないと思うのが特徴です。
惚れっぽいので、結婚していてもすぐ他の人を好きになることが多いようです。
嫌な思いをして仮面夫婦を演じるよりも、婚外で惚れた人と一緒にいるほうを選択します。
「好きになったら結婚する、合わなくなったら離婚する」という軽やかな生き方をする人です。あまり深く考えず、成り行きに任せるようなところがあり、すぐに行動に移すのもこのタイプの人の特徴です。
実際、行動を起こさなければ恋愛するチャンスはありません。
このタイプの人は、行動力がありフットワークも軽いので、たくさんの出会いを求めて多くの仲間がいたり、色々な交流にも積極的に参加します。
愛情が新鮮でないと我慢することができず、いつも愛情ベースで生きている人が多いようです。
また、ストライクゾーンが広く、すぐに恋愛ができる性質です。非恋愛体質の人から見ると、誰でも好きになる軽い人と誤解されるかもしれません。
いつも男性(女性)として見られたい気持ちがあります。結婚した途端に相手にされなくなったり、異性として見られなくなることで、不満を感じて離婚します。
ずっと愛してくれる人を求めて、ドキドキ感を忘れたくない、恋をしていたいと思っている傾向にあります。
また、理想の結婚を手に入れるために、結婚と離婚を繰り返します。
その他にも、夫婦のすれ違いで愛情がなくなったり、結婚生活でDVを受けた経験があったり、パートナーに浮気をされたなどの理由で次の相手を探す人もいます。
普通の夫婦であれば、年数が経つと新鮮さがなくなり空気のような存在になるのが当たり前になります。
しかし、何度も結婚する人はいつも新鮮な気持ちを持ち、男性(女性)としての魅力を確認できます。
自分の気持ちに正直に生きている人が多く、嘘をつく必要のないのはメリットになるでしょう。
何度も結婚の経験があるので、同じ失敗はしたくないという気持ちがあります。その経験をプラスに考え、新生活を楽しむことができます。
離婚に至るまでは、双方が嫌な思いをして精神的苦痛を味わうことになります。
また、色々な手続きなどの問題を抱え、大変な労力が要ります。お金の問題は特に壮絶な争いに発展する可能性が高くなります。
子供がいる場合、新しい父親(母親)ができることで気持ちが不安定になってしまうことはよくあります。
子供の意見も聞きながら、焦らず時間をかけて再出発したいものです。
両親や親戚、周囲の人は理解してくれないこともあります。
現代の日本では、まだ再婚に関してネガティブなイメージを持つ人は多く、何度も離婚を経験していることで、人間性に問題があるのではないかと思われる可能性もあります。
充実した人生のために何度結婚してもかまわない人は、自分が求める理想の相手を、いつまでも探し続ける人とも言えます。
後悔と迷いがない人生はとてもシンプルです。
充実した人生のために何度結婚してもかまわない人こそ、自分に正直に、今この瞬間を生きているのかもしれません。
他のコラム
既婚者のよくある悩み6選 こちら