Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

既婚者デートで奢る?割り勘?

2022.11.13

最近のカップルは、独身でも既婚者でも割り勘デートが多いようです。男性がデート代を出すものという価値観はもう古いのかもしれません。
むしろ割り勘の方が気を遣わなくていいという考えの既婚者も少なくありません。
あなたは既婚者デートで奢るか、それとも割り勘にするか考えてみましょう。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

お金問題どちらの支払い?

男性支払い

男性が全部支払ってくれる婚外恋愛は、経済的余裕がある人がほとんどです。婚外恋愛をしている男性全てが、経済的余裕のある人とは言えませんが、このタイプの男性は、デート代をしっかり払ってくれることが多いようです。
年齢層が上であればあるほど、昭和時代の男気に溢れた考えを持っている男性が多いことや、既婚者である自分と一緒にいてくれる相手の女性への愛情だったり、女性を繋ぎとめておきたいという気持ちから、デート代を負担してくれます。

割り勘

男女関係なく、デートにかかるお金はすべて割り勘というケースは、最もフェアな関係だといえるでしょう。男性側があまり金銭的に余裕がなかったり、女性側が対等な関係を求めた上で割り勘になることもあります。
また、毎回お店でのお会計ごとに割り勘にするのではなく、食事は女性が負担し、ホテル代は男性が負担するなど、それぞれがお互いのためにお金を使うというのが関係を継続させる上で重要と考えている人もいます。
割り勘をするにしても、男性に多めに支払ってもらい、あくまでも、支払いの主導権は男性に持たせるのが良いでしょう。

女性支払い

女性側がデート代を負担する際の最も多い理由は、男性側が経済的にあまり余裕がないからというものです。お小遣い制で奥さんに家計を握られており、自分で自由に使うことができるお金が制限されてしまっている場合、デートであまりたくさんのお金を使うことができないという理由からです。
不倫相手の女性のことは好きなので、離れて欲しくないし自分も手放したくないと思っているものの、金銭的余裕がないため、できれば女性に頼りたいというパターンです。
また、女性側が年上だったり、明らかに女性側に経済的余裕があるという関係の場合は、女性がデート代を全額負担することが多いようです。

お金問題内訳は?

ホテル

婚外恋愛のカップルは、周りにバレないようにするために、ホテルでゆっくり過ごすことが多いようです。会える時間帯にもよりますが、夜だと食事もどこかで買ってホテルへ持ち込んだり、そのままホテルに直行してしまうという人も少なくありません。
宿泊や休憩で利用するラブホテルやシティホテルなどは、曜日や時間帯、宿泊か休憩かによって金額が異なります。ラブホテルであれば、短い時間で利用できるところもありますが、宿泊となるとお金もかかります。

食事

お洒落なレストランや、居酒屋などで食事をしてからホテルへ行くというカップルも多いようです。夜の食事に限らず、デートで一緒に過ごす時は、ランチしたりカフェに行ったりするでしょう。
特に、婚外恋愛の関係にある2人はお店選びにも慎重になります。個室の居酒屋や静かな雰囲気のバーだったりと、少し離れた場所を選ぶ必要もあります。そのため、決して安くはない食事代になることもあるでしょう。いつも男性支払いであれば、豪華な食事を求めるのではなく、ちょっとカジュアルなお店を選んでも良いかもしれません。

レジャー

映画館や水族館など、レジャー施設へデートに出かけることもあるでしょう。そんなときのチケット代や入場料などでお金がかかることがあります。たまには二人で普通のカップルのように、ホテル以外での楽しみ方もしたいと思うでしょう。場所によって金額は違いますが、デートのたびにレジャー施設に行くのは少し厳しいかもしれません。

交通費

どちらかの車で移動するカップルもいるでしょう。遠出する時は、ガソリン代や高速代がかかります。そうではない場合は、電車やバスなどの交通費がかかることになります。たまに、旅行に行くのであれば、新幹線や飛行機代などの交通費がかかることもあり、こういった場合は、自分の分は自分で支払うという形を取る人も多いようです。

プレゼント

相手の誕生日や、記念日などに贈るプレゼントにもお金がかかります。婚外恋愛の二人は、バレる可能性もあることで、割り切って相手にプレゼントは贈らないという人もいるかもしれません。また、贈るにしても制限付きになってしまうことが多いですが、やはり付き合っている彼氏(彼女)に何か贈りたいという気持ちはあるでしょう。
それに、相手からプレゼントをもらえた時とても嬉しいし、あげた場合もプレゼントを使ってもらっているという喜びもあります。

終わりに

婚外恋愛デート代は主にご飯とホテルです。月に何度もデートするわけではなく、1カ月に1度か2度くらいのペースなので、そこまで極端にお金の負担があるわけではないと思います。価値観の違いや世代間の違い、経済的な問題もありますが、そこはお互い最初のうちに話し合ってみるのもよいかもしれません。

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る