Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

年代別既婚女性の浮気・不倫率

2022.09.09

最近、日本の浮気・不倫率は増加傾向にあり、既婚女性の4人~5人に1人が浮気・不倫をしていると言われています。
一般的には、浮気・不倫は男性がするイメージが強いようですが、既婚女性の割合も気になるところです。
既婚女性の年代別の浮気・不倫率と、理由について紹介しますので参考にしてみて下さい。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

既婚女性の年代別浮気・不倫率

日本の女性の浮気・不倫率のデータは色々あります。相模ゴム工業が実施した調査や、ネットによるアンケートなど様々です。女性の浮気・不倫率は男性より、10%程低くなっています。
しかし、女性は事実を隠す傾向にあり、実際はたくさんの隠れ浮気・不倫が存在していると言われています。
20代 16.5% 
30代 17.9%
40代 17.1%
50代 14.3%
60代 10.5%
(相良ゴム工業調査結果)

20代の浮気・不倫

スリルや刺激がある恋愛が欲しい年齢です。同年代であるまだ結婚していない友人との付き合いもあり、まだ遊びたいと感じたり、遊び足りないと不満に思うこともあります。

30代の浮気・不倫

出産して家族が増えたり、育児・家事と忙しくて、浮気・不倫をする時間があまりない年代でもあります。しかし、まだ若いので、恋愛したい、寂しさを紛らわしたい気持ちが強く、婚外恋愛の相手を探そうとします。

40代の浮気・不倫

育児も少し落ち着き、自分の時間に余裕が出てきて婚外恋愛の相手を探し始めます。男性と違って、女性はこの時期から性欲が活発化し始める人も多いようです。理由として、女性ホルモンの分泌量が減少し、男性ホルモンの量が相対的に増えるからとされています。

男性の性欲のピークのずれや、仕事で忙しい夫とセックスレスだったりと、色々な要因でこの年代の浮気・不倫率は高いとされています。

50代の浮気・不倫

長年連れ添った夫に飽きて、他の異性が気になります。子供も独立して手がかからない年齢になり、心の繋がりが欲しくて婚外恋愛の相手を探します。

60代の浮気・不倫

自由な時間があり、今後は自分のために生きたいと考えるようになります。話し相手として過ごすうちに、気が付いたら浮気・不倫の関係になっていたということもあります。

最も多い年代

30代、40代の女性は、最も浮気・不倫が多い年代です。
結婚して出産して、安定と余裕が見え始め、夫婦関係もマンネリを覚えるタイミングになります。
この年代の既婚女性は、自分を綺麗にして見てもらいたい、女性としての魅力を認めてもらいたい、チヤホヤされたいという欲があります。家庭では母親・妻として頑張っているので、他で浮気・不倫をして不満を解消しようという考えです。
また、最近は夫婦の仲が良くても、セックスレス夫婦が増えているため、他で欲求を満たす女性も多くいます。

30代、40代はマッチングアプリに慣れている年代でもあります。既婚者マッチングアプリの登場により、女性も気軽に婚外恋愛の相手を探せるようになってきたのも、浮気・不倫が増えている理由のひとつです。

終わりに

若い頃は遊びや刺激欲しさに浮気・不倫をし、年齢が上がるにつれ心の繋がりを大事にする浮気・不倫になる傾向があるようです。
夫以外の異性が優しく話を聞いてくれ、女性扱いしてもらえるという満足感は、既婚女性にとって何よりも楽しいひとときになります。
年代に関係なく、スマホさえあれば簡単に彼氏を探すことのできる「既婚者マッチングアプリ」は、多くの既婚女性に利用されています。

他のコラム
既婚者マッチングアプリおすすめ3選 こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る