Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

兼業主婦が浮気・不倫する理由

2022.10.27

女性の社会進出が加速化し、働きたいと思う女性が増加して、働きやすい環境が整ってきたなどの理由から、どんどん女性が仕事を持つようになってきました。
また、それに伴って兼業主婦の浮気・不倫も増加していると言われています。
兼業主婦の特徴や浮気・不倫する理由について紹介しますので、参考にしてみて下さい。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

兼業主婦の特徴

経済的に余裕がある

夫の収入のみに頼る専業主婦家庭に比べ、やはり経済的に余裕ができる家庭が多いようです。
子供が小さいうちは保育園代などの支出がありますが、長い目で見れば、世帯の家計に余裕が生まれやすい傾向があります。
家計に余裕があれば、子どもの習い事や教育費にもお金をかけられるので、選択肢は広がるでしょう。
自分が稼いでいるので、もちろん、自分が使えるお金にも余裕があります。

社会との繋がりを実感できる

妻・母親だけでなく、個人としての存在意義を実感できやすいのは大きなメリットです。
学校や子供の習い事などでつながるママ友だけでなく、職場や仕事関係の人間関係ができるので、世界が広がり人との関わりが多く、視野も広がります。

ブランクがない

仕事から離れている期間が少ないので、専業主婦に比べると復職や就職がスムーズにいきやすい傾向があります。
仕事を続けることで評価してもらえるのも、働くメリットになります。
収入が上がったり役職がついたりと、目に見える形で評価してもらえることでモチベーションが上がり、仕事を続ける意欲にも繋がります。

時間的に余裕がない

家事や育児と仕事を両立することで、心身面の負担が増えるのは大きなデメリットと言えるでしょう。
時間的な余裕のなさが、多くの兼業主婦にストレスを与えているようです。
一般的に、夫や周りの家族のフォローが欠かせないことが少なくありません。

兼業主婦の浮気・不倫する理由

出会ってしまうから

【職場不倫】

毎日顔を合わせることで、人は親近感を増すようになります。
外で働いている女性は、夫以外の異性と関わる機会が多くなるため、男女の密接な関係になるチャンスも多くなります。

兼業主婦の浮気・不倫率は専業主婦より圧倒的に多いといわれています。
仕事が終わった後、飲み会などと偽りデートすることもできます。浮気するために働いているのか、働いているから浮気に至ったのか、きっかけはそれぞれですが、浮気相手は勤務先の上司や同僚であるケースが多いのも特徴です。

いつの時代も、美人や綺麗な女性は、男性からの誘いは多いでしょう。どんなに女性が浮気願望がなくても、男性側に性欲がある限り、不倫の誘いは絶対になくならないと言われています。出会いの回数が増えるほど、浮気や不倫に発展する確率が高くなるのは当然です。

【SNS・既婚者マッチングアプリ】

ネット上のコミュニティなどで意気投合し、実際に会って婚外恋愛が始まるケースや、元恋人や友達との再会から恋愛に発展するケースがあります。

また、既婚者同士のマッチングアプリを利用して、出会いを探す兼業主婦も少なくありません。
同じ職場では、浮気・不倫の関係になりたくないという人もいます。どこで噂が広がるかわからないし、対象になる異性がいない職場もあります。同じような考えの人とマッチングして、婚外恋愛が始まるパターンは増加しています。

夫に不満がある

兼業主婦は、夫が家事を手伝ってくれない・育児に非協力的という不満を持っている人が少なくありません。
同じように仕事をしているのにも関わらず、非協力的な夫への不満が原因で、浮気・不倫をする主婦もいます。

セックスレスだから

夫婦の間でのセックスは、コミュニケーションとしてとても重要です。
お互い仕事で疲れているため、夫婦間のセックスが面倒になることは大いにあります。
そのセックスがマンネリ化していたり、セックスレスになると浮気・不倫をしたい気持ちが湧いてくるかもしれません。

終わりに

兼業主婦・専業主婦のどちらも、女性は何かしら生活に不満を抱えています。
その不満を、家庭外に求めて日々の忙しさや寂しさを埋めようとするのです。兼業主婦の浮気や不倫は、時間がなくてもどうにか作り出して始まります。

他のコラム
婚外恋愛でいつかやってくる潮時とは こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る