Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

ママ友コミュニティでのうまい立ち回り方

2022.12.21

子育てにまつわる悩みの中でも、よく聞くのがママ友問題と言われています。
価値観の違いやマウンティングなど、想像もつかないようなトラブルに発展することもあります。
子供が乳幼児期から、少なくとも中学生頃までは、ママ同士関りを持つことになりますが、ママ友との付き合い方がとても上手で、良い関係性を築ける人はどのようにしているのでしょうか。
ママ友コミュニティでのうまい立ち回り方について、紹介しますので参考にしてみて下さい。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

褒め上手になる

褒め上手であることは、あらゆる人間関係においてもプラスに働きます。
褒めてもらえることで、人は自分のことを認めてもらえたと思い、相手を好きになります。
もちろん、ママ友関係でも同じことです。
ママ友との付き合いを上手にこなしている人は、よく相手を褒めています。
ママ友のことはもちろん、その子供やパパに関しても、良い点を見つけて、素直に褒めてあげることです。

話を聞いてあげる

人は、誰もが自分の話を聞いて欲しい、受け止めて欲しいと思っているものです。
ママ友から好かれている人は、自分の話をすることより、相手の話をうまく聞いてあげています。
話を聞いた後は、その話を否定することなく、共感し受け入れることができる人は、上手く立ち回れると言えます。

相手の子育てや子供のことに口出しをしない

子育てや自分の子供のことに関しては、ママにとってデリケートな部分になります。
自分の子育てに自信満々なママは少なく、どちらかというと大丈夫なのか不安を抱えながら右往左往しているママの方が圧倒的に多いものです。
子供に関しても、悪いところや上手くいかないことで心配になったり不満もあるでしょう。
他人から、自分の子育てや子供に関して口出しをされると、深く傷つくと同時に怒りを覚える人もいます。

ママ友付き合いが上手な人は、相手の子育てや子供のことに関して、口出しは決してしません。
もちろん、どうしたらよいかアドバイスを求められたら一緒になって親身に答えますが、聞かれてもいないことに、口出しすることはしないほうがいいでしょう。

自然体でいる

人と打ち解けるには、自分を良く見せようとするより、ダメな自分をさらけ出す方が、効果的です。
自分の欠点や弱点を含めて、ありのままの自分をさらけ出すことで、他人は親近感を持ってくれます。
他のママと良い関係性を築けるママは、自慢話が少なく、自分の弱点や欠点、失敗談を話します。
弱点や欠点を隠そうとせずさらけ出すことで、共感を得られることがあります。

他のママの悪口を言わない

他のママの悪口を言わないということは、ママ友たちとの良好な人間関係を築く上でとても大切なことです。
他のママの悪口を言うことで、相手は自分も影で同じように言われているのではないかと疑うようになります。
そうなれば、心を開いてコミュニケーションを取ってくれなくなり、敬遠されてしまう可能性があります。

気配りを感じさせる言葉をまめにかけている

ママ友付き合いが上手な人は、気配り上手です。
ママ友のこと、子供のことなど、ちょっとした気配りの声掛けで、相手の心は温かくなります。
特に、母親として自分の子供に声かけして貰えると嬉しくなり、人間関係が徐々に親密になっていきます。

終わりに

ママ友とは、子供ありきの関係です。
子供同士の付き合いがなくなれば、それでお終いになり、関わりがなくなってしまいます。
縁あって、個人的に仲が良くなったのであれば、子供同士の付き合いがなくなった後も、自然に友達として継続することもあります。
ママ友のいるコミュニティの主役は、いつも子供たちで、「無理して仲良しを作る必要はない」と気楽に考えて、程よい距離感で付き合うのが大切です。

他のコラム
夫婦が程よい距離感を保つためにしていること こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る