Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

妻への不満あるあると解消法

2022.10.14

何年も一緒に暮らしていれば、夫婦の間にもいろいろな不満があります。
お互い違う環境で過ごしてきた二人が、どこまで家庭生活を維持していくかは、二人の忍耐の歩みよりでもあります。
既婚男性が、普段抱えている妻への不満と、その解消法を紹介しますので参考にして下さい。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

妻への不満あるある

見た目をきにしない

結婚後によくあることですが、妻はどうしても女性らしさや恥じらいがなくなってしまいます。
ずっと一緒に暮らしていれば、夫の前では身なりも気にしなくなり、見た目の劣化に騙されたと思う男性も少なくありません。

子育ての方針が合わない

育ってきた環境や価値観の違いで、子育ての方針に食い違いが生じることがあります。
多くの場合、子供に関することは妻が主導権を握っているため、夫の意見を否定して自分勝手に行動する妻に不満を持つようになります。

子供中心

子供ばかりを大事にし、全てが子供中心になるという妻もいます。
家の中の主役を完全に子供に奪われて、夫は居場所がないと感じてしまうことは多いようです。

実家依存し過ぎ

妻の実家の介入は、たいてい低収入な娘夫婦に、いろいろと物を買い与えたりするといった経済的支援から始まります。
最初は感謝をしていた夫も、だんだんお金にものを言わせて発言力を強める妻の実家が鬱陶しくなってきます。
発言力が強まるとともに、実家の母が頻繁に訪れて入り浸るということになり、自分の居場所を失くしてしまう夫もいます。

家事・育児に関して上司になる

夫婦共働きであれば、家事や育児の役割分担をしている夫婦もいるでしょう。
仕事を終えて慣れない家事をしても、やり方を細かく指摘してくる妻の上司気取りの態度にうんざりしている夫は少なくありません。

他人との比較が多い

夫の地位や年収は、デリケートな話題でもあります。
妻にとっては日常会話かもしれませんが、近所の家庭と比べたり羨ましがったりすることは、夫にとっては低い評価を付けられたようでストレスに感じてきます。

すぐ不機嫌になる

一般的に、妻は夫が原因で不機嫌になることが多いようです。
すぐに不機嫌になったり、小言や愚痴の多い妻もいます。
その時の空気感はとんでもなく重く、家庭内を暗くしてしまうこともあります。その空気感に耐えられず、夫は家に帰りたくなくなることも少なくありません。

夫の解消法

妻に直接不満をぶつける 

その場で直接不満をぶつけて、はっきり言う夫もいます。
そのため、夫婦喧嘩になる事もあるでしょう。しかし、気持ちを伝えることですぐに解決できる問題もあるので、妻としてはわかりやすくて良いかもしれません。

我慢する 

自分の中で処理する我慢タイプの夫もいます。
外で発散せず、口に出すことのない大人しい夫は、どうしても鬱憤が溜まりやすくなってしまいます。
家庭内の平和を保ちたい男性は、自分さえ我慢していればいいと考えるようです。

趣味や仕事で解消する

自分の中で処理はするけど、違うところに向けるポジティブな夫もいます。
趣味に打ち込んだり、仕事に没頭したりして、自分なりにイライラを解消します。

他人に愚痴を言ってストレスを発散する 

同じような環境にいる友人や同僚に、愚痴を言って共感してもらうのも良いかもしれません。
お酒を飲みながら聞いてもらったり、聞いてあげたりできる友人は有難い存在です。

妻に間接的に不満をぶつける 

妻に嫌がらせをしたり、物にあたったりして、こちら側も不満があるというアピールをするタイプもいます。
女性の口には負かされてしまうので、直接いわずに間接的に行動で表します。

SNSなど、インターネット上でストレスを発散する

人には言えないことを見ず知らずの他人にネット上で発散させることもできます。
共感してくれる仲間がいて盛り上がったり、意外と楽しい交流になることもあります。

既婚者マッチングアプリで異性の友達を探す

家庭や妻に不満がある時に、他に婚外恋愛の相手を探すのも一つの方法です。
同じような悩みを持った既婚者もいるので、妻側の立場で話を理解してもらえることができ、気分がスッキリすることもあります。
同じ立場の異性の友達は、何歳になっても有り難い存在になります。
そんな異性とマッチングできたら、きっと家庭の悩みも小さく感じるようになるでしょう。

終わりに

一生懸命イクメンになろうと頑張っているのにうまくいかない夫や、育児や家事に非協力的な夫、どちらにしても当たりのきつい妻がいれば、不満が溜まってしまいます。
夫目線で妻への不満を紹介しましたが、婚外恋愛など他へ向けて夫の変わっていく姿を見ると、妻の態度も変わってくるかもしれません。

他のコラム
既婚者マッチングアプリおすすめ3選 こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る