Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

妻への不満あるあると解消法

2022.10.14

何年も一緒に暮らすと、夫婦の間にもいろいろな不満があります。お互い違う環境で過ごしてきた二人がどこまで家庭生活を継続していくかは、二人の忍耐の歩みよりでもあります。
既婚男性が普段抱えている妻への不満と、その解消法を徹底解説します。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

妻への不満あるある

見た目をきにしない

結婚後によくあることですが、女性らしさや、恥じらいがなくなる妻は少なくありません。身なりも気にしなくなり、見た目の劣化には騙されたと思う夫もいるのではないでしょうか。

子育ての方針が合わない

価値観の違いで子育て方針に食い違いが生じることはよくあります。自分たちの育った環境も違うため、方向性が違って対立することはよくあります。多くの場合、子供に関しては妻が主導権を握っているので、夫の意見を否定してくることは多々あります。

子供中心

子供ばかりを大事にし、全てが子供中心になる妻もいます。家の中の主役を完全に子供に奪われて、夫は居場所がないと感じてしまうこともあります。

実家依存し過ぎ

妻の実家の介入は、たいてい低収入な娘夫婦に、いろいろと物を買い与えたりするといった経済的な支援から始まります。最初は感謝をしていた夫も、だんだんお金にものを言わせて発言力を強める妻の実家がうっとうしくなってきます。
発言力が強まるとともに、実家の母が頻繁に訪れて入り浸るということになり、自分の居場所を失くしてしまします。

家事・育児に関して上司になる

家事や育児の役割分担をしている夫婦もいるでしょう。仕事を終えて一生懸命に慣れない家事をしても、やり方を細かく指摘してくる妻の上司気取りの態度にうんざりしているようです。

他人との比較が多い

夫の地位や年収はデリケートな話題です。妻にとっては日常会話かもしれませんが、近所の家庭と比べたり羨ましがったりすることは、夫にとっては低い評価を付けられたようでストレスに感じるでしょう。

すぐ不機嫌になる

夫が原因で不機嫌になることが多いですが、小言や愚痴の多い妻もいます。その時の空気感はとんでもなく重く、家庭内を暗くしてしまいます。その空気に耐えられず、夫は家に帰りたくなくなることも少なくありません。

夫の解消法

妻に直接不満をぶつける 

その場で直接不満をぶつけてはっきり言う夫もいます。その場合、喧嘩になる事が多いですが、その場で解決できることもあるので、妻としてはわかりやすくて良いかもしれません。

我慢する 

自分の中で処理する我慢タイプもいます。外に向けることなく、口に出すこともない大人しい夫は鬱憤が溜まりやすいかもしれません。

趣味や仕事で解消する

自分の中で処理はするけど、違うところに向けるポジティブな夫もいます。趣味に打ち込んだり、仕事に没頭したりしてイライラを解消します。

他人に愚痴を言ってストレスを発散する 

同じような環境にいる友人や同僚に愚痴を言って共感してもらうのも良いかもしれません。お酒を飲みながら聞いてもらったり、聞いてあげたりできる友人は有難い存在です。

妻に間接的に不満をぶつける 

妻に嫌がらせをしたり、物にあたったりして、こちら側も不満があるというアピールをするタイプです。口では負かされてしまうので、行動に出ます。

SNSなど、インターネット上でストレスを発散する

人には言えないことを見ず知らずの他人にネット上で発散させることもできます。共感してくれる仲間もいたりして、意外と楽しい交流になることもあります。

既婚者マッチングアプリで異性の友達を探す

家庭や妻に不満がある時に、他に婚外恋愛の相手を探すのも一つの方法です。同じような悩みを持った既婚者もいるので、妻側の立場で話を理解してもらえたりして、気分がスッキリすることもあります。同じ立場の異性の友達は、何歳になっても居ると居ないとでは、全然違ってきます。
そんな人とオンラインでマッチングできたら、きっと悩みも小さいことになるでしょう。

終わりに

一生懸命イクメンになろうと頑張るがうまくいかない夫や、育児や家事に非協力的な夫、どちらにしても当たりのきつい妻がいて夫婦関係も難しいところです。夫目線で妻への不満を紹介しましたが、不満もそこだけに向ければストレスになります。婚外恋愛など他へ向けて夫の変わっていく姿を見ると、妻側も変わってくるのかもしれません。

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る