Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

曖昧な関係の婚外恋愛

2022.11.26

曖昧な関係が嫌という人もいれば、曖昧な関係が気楽で良いという人もいます。婚外恋愛の関係において、曖昧な関係でいるのは、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。メリットとデメリットを知れば、自分がどうするべきかが見えてくるのではないでしょうか。
曖昧な関係の婚外恋愛のメリット・デメリットについて徹底解説します。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

曖昧な関係のメリット

お互いに自由でいられる

曖昧な関係でいることのメリットとは、お互いに彼氏・彼女という形をとらないため、自由でいられることが一番に挙げられます。いくら婚外恋愛といっても、彼氏・彼女という形になってしまえば、お互いの行動が制限されてしまうのは当然です。お互いのことを気遣う必要がありますし、好き勝手に他に恋愛の相手を探すというわけにはいきません。しかし曖昧な関係であれば、お互いに何をしようと自由で、責められる理由もありません。もちろん相手を責める権利もありません。

人に束縛されるのが嫌いで、誰に文句を言われることもなく自由でいたいと思う人にとっては、曖昧な関係でいるメリットは大きいと言えます。
恋愛気分を楽しむことはできるけれど、本当の彼氏・彼女のように縛られることはないわけです。

お互いに自由を尊重したいと思っている二人にとっては、形にこだわるよりも、曖昧な関係でいた方が精神的に楽になります。そんな関係では寂しいという人にとっては、曖昧な関係というのは苦痛かもしれませんが、自由人にとっては曖昧な関係こそがベストな男女関係だと言えるでしょう。

壊れてしまう心配がない

曖昧な関係というのは、ちゃんとした形を作るわけではないので、決まった終わりが来ることもありません。始まってもいないわけですから当然のことでしょう。彼氏・彼女という形を作ってしまえば、いつか壊れてしまう不安や心配というのは尽きないものです。

しかし曖昧な関係の場合は形がないので、壊れてしまう心配をする必要もありません。曖昧な関係でもいいから、ずっと変わらない関係性でいたいと思う人にとっては、曖昧な関係でいることがメリットになるのかもしれません。彼氏・彼女という形を作らないからこそ、ずっとこのまま何も壊れることなく適度な距離感で一緒に居ることができるという考え方です。

失ってしまうことを考えるよりも、壊れることのない曖昧な関係を求める既婚者も少なくはありません。未来など必要ないから、決して壊れることのない関係性を継続させたい既婚者にとっては、曖昧な関係こそがベストな関係性だと言えるでしょう。どんな形でもずっと繋がっていたい、そんな気持ちの人にとっては曖昧な関係でいることはメリットになるということです。

曖昧な関係のデメリット

不安になりやすい

曖昧な関係でいることのデメリットの多くは、不安になりやすいことです。曖昧な関係ということは、相手のことを過度に心配することもできなければ、安心させてもらうこともできません。

形のない婚外恋愛だからこそ、必要以上に相手に踏み込むこともできないということになります。当然愛されているかどうかというのもはっきりとはわかりませんし、相手に他の異性の影があったとしても何も口を出すことはできません。たしかに表面的には楽な関係性かもしれませんが、その分不安を取り除くことは不可能でしょう。

相手への不安を感じることのないサバサバしたタイプであれば、この曖昧さがとても心地よい関係になるのではないでしょうか。婚外恋愛でも、しっかりとした形があるからこそ、安心できることはたくさんあります。ただでさえ、夫婦ではなく婚外恋愛という関係なのに、曖昧な関係をプラスすることで、寂しさを感じてしまったり、不安に感じてしまうことは避けることはできません。
曖昧な関係でいることの一番のデメリットは、楽な関係だからこそ不安も大きくなるということです。

その先の関係には発展できない

曖昧な関係でいるということは、そのままずっと曖昧な関係を続けていくということです。曖昧な関係に次の発展は存在しません。
どんなに長い期間曖昧な関係を続けても、そのまま再婚をするようなことはないでしょう。また、曖昧な関係でいる限りは、お互いに未来を意識することもありません。

その先の関係には発展できないというのは、虚しいことでもあるわけです。どんなにこの先一緒に居ても、曖昧な関係でいる以上は、これ以上の関係になることができないのです。長く居れば居るほど、なぜ一緒に居るのかということに疑問を持ち始めてしまうことも当然あるでしょう。
今が良ければ良いで曖昧な関係でいる人は多いですが、将来曖昧な関係でいることに後悔してしまうことがあるのは、こういったデメリットがあるからかもしれません。

終わりに

今現在、曖昧な関係の相手がいるという既婚者にとっては、このまま曖昧な関係でいて良いものか考える人も少なくありません。
もし二人にとって今、曖昧な関係でいることがベストだと思うのであれば、このまま曖昧な関係を続けるのも悪いことではないでしょう。
ただし曖昧な関係を半永久的なものだと考えてしまうのではなく、状況によって気持ちを切り替えるようにすることも実は大切なことです。
決して壊れることのない曖昧な関係だったとしても、二人にとって曖昧な関係を終わらせる時が来るかもしれません。

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る