Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

曖昧な関係の婚外恋愛

2022.11.26

曖昧な関係が嫌という人もいれば、曖昧な関係が気楽で心地良いという人もいます。
婚外恋愛の関係において曖昧な関係でいるのは、どんなメリット・デメリットがあるのかを知れば、自分がどうするべきかが見えてきます。
曖昧な関係の婚外恋愛のメリット・デメリットについて考えてみましょう。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

曖昧な関係のメリット

お互いに自由でいられる

曖昧な関係でいることのメリットとは、お互いに彼氏・彼女という形をとらないため、自由でいられることが一番に挙げられます。
いくら婚外恋愛といっても、彼氏・彼女という形になってしまえば、お互いの行動が制限されてしまうのは当然です。お互いのことを気遣う必要があり、好き勝手に他に恋愛の相手を探すというわけにはいきません。
しかし曖昧な関係であれば、お互いに何をしようと自由で、責められる理由もありません。もちろん相手を責める権利もありません。

人に束縛されるのが嫌いで、誰に文句を言われることもなく自由でいたいと思う人にとっては、曖昧な関係でいるメリットは大きいと言えます。
恋愛気分を楽しむことができる上に、本当の彼氏・彼女のように縛られることはないわけです。

お互いに自由を尊重したいと思っている二人にとっては、形にこだわるよりも、曖昧な関係でいた方が精神的に楽になります。
そんな関係では寂しいという人にとっては、曖昧な関係というのは苦痛かもしれませんが、自由人にとっては曖昧な関係こそがベストな男女関係だと言えるでしょう。

壊れてしまう心配がない

曖昧な関係というのは、ちゃんとした形を作るわけではないので、決まった終わりが来ることもありません。
始まってもいないわけなので、当然のことかもしれません。彼氏・彼女という形を作ってしまえば、いつか壊れてしまう不安や心配というのは尽きないものです。

しかし曖昧な関係の場合は形がないので、壊れてしまう心配をする必要もありません。
曖昧な関係でもいいから、ずっと変わらない関係性でいたいと思う人にとっては、曖昧な関係でいることがメリットになるのかもしれません。彼氏・彼女という形を作らないからこそ、ずっとこのまま何も壊れることなく適度な距離感で一緒に居ることができるという考え方です。

失ってしまうことを考えるよりも、壊れることのない曖昧な関係を求める既婚者も少なくありません。
未来など必要ないから、決して壊れることのない関係性を継続させたい既婚者にとっては、曖昧な関係こそがベストな関係性だと言えるでしょう。

お互い会いたい時に会って、忙しい時は連絡を取ることもしない、相手に必要以上求めることもない、深く干渉することのない関係は、家庭のある既婚者にとっては、都合が良く気楽な関係でもあります。
どんな形でもずっと繋がっていたい、そんな気持ちの人にとっては曖昧な関係でいることはメリットになるということです。

曖昧な関係のデメリット

不安になりやすい

曖昧な関係でいることのデメリットの多くは、不安になりやすいことです。曖昧な関係ということは、相手のことを過度に心配することもできなければ、安心させてもらうこともできません。

形のない婚外恋愛だからこそ、必要以上に相手に踏み込むこともできないということになります。
当然、愛されているかどうかというのもはっきりとわかりません。また、相手に他の異性の影があったとしても、何も口を出すことはできません。たしかに表面的には楽な関係性かもしれませんが、その分不安を取り除くことは不可能でしょう。

相手への不安を感じることのないサバサバしたタイプであれば、この曖昧さがとても心地よい関係になるのではないでしょうか。
婚外恋愛でも、しっかりとした形があるからこそ、安心できることはたくさんあります。ただでさえ、婚外恋愛という不安定な関係なのに、曖昧な関係をプラスすることで、余計に寂しさや不安を感じるでしょう。
曖昧な関係でいることの一番のデメリットは、不安要素が大きくなるということです。

その先の関係には発展できない

曖昧な関係でいるということは、そのままずっと同じ関係を続けていくということです。曖昧な関係に次の発展は存在しません。
どんなに長い期間曖昧な関係を続けても、そのまま再婚をするようなことはないでしょう。また、曖昧な関係でいる限りは、お互いに未来を意識することもありません。

その先の関係に発展できないというのは、虚しいことです。どんなにこの先一緒に居ても、曖昧な関係でいる以上は、これ以上の関係になることができないのです。長く居れば居るほど、なぜ一緒に居るのかということに疑問を持ち始めてしまうことも当然あるでしょう。
今が良ければいいという曖昧な関係ですが、その先を考えたい人には不向きかもしれません。
将来的に曖昧な関係でいることを後悔してしまうのは、こういったデメリットがあるからです。

終わりに

曖昧な関係を続けている既婚者は、このままの関係で良いものか考える人も少なくありません。
もし二人にとって、気持ちの上で割り切っていて曖昧な関係でいることがベストであれば、このままの状態を続けるのも悪いことではないでしょう。

曖昧な関係を半永久的なものだと考えてしまうのではなく、状況によってはお互いの気持ちを切り替えるようにすることも実は大切なことです。
決して壊れることのない曖昧な関係はなく、いつか二人にとって関係を終わらせる時が来るかもしれません。

他のコラム
婚外恋愛でいつかやってくる潮時とは こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る