夫婦関係が長くなれば、セックスのマンネリ化やセックスレスという悩みは少なからずあるでしょう。
セックスは、子供を作る手段としてはもちろんのこと、愛情表現としても欠かせない大切なコミュニケーションの一つです。
しかし、この愛情表現がうまくできない場合はどうすればよいのでしょうか。
「夫とセックスレスで寂しい」妻側の立場で考えてみましょう。
妻は、セックスレスが続くことで、自分は女性として魅力がなくなったのかと自信を無くしてしまうことが少なくありません。
仕事・家事や育児を一生懸命頑張っても、夫にとって自分は何なのだろうと、不安になったり存在意義がわからなくなったりします。
セックスレスになると、日々の生活にも影響が出てきます。
夫に構ってもらえないので、寂しいと感じるようになり、浮気・不倫されているのかもしれないと気分が落ち込んだり、悪い方向に考えてしまいがちです。
セックスを拒まれることが続けば、女として傷つき、このまま枯れてしまうかもしれないと考えたり、心が折れてしまう妻もいるでしょう。女として、また人間としての自信もなくなってしまうことは、少なくありません。
妻の中には、性欲の強い女性もいます。
男性向けの性的なサービスはたくさんあり、外で解消する人は多くいるものの、女性は外で簡単に性欲を満たすことができないのが一般的です。
セックスレスが続けば、ホルモンのバランスが崩れ、モヤモヤして解消できない妻は、だんだん辛く感じるようになります。
仕事・家事や育児に忙しい日々を送っている夫は、帰って寝るだけの生活が多くなりがちです。
そんな忙しいときに、妻とセックスをする気にならないという男性は少なくありません。
セックスや性器に自信のない夫は消極的だったり、もともとあまり性欲がない夫もいます。
また、仕事がハードであるため、体力や性欲が衰えてセックスレスになるのは多い理由のひとつです。
家にいるときに、身なりに構わず綺麗にすることを諦めてしまっている妻は少なくありません。
産後に太ってしまい、体形が変わってしまったという人もいるでしょう。そんな妻に性的魅力を感じなくなり、セックスを求めなくなることは多いようです。
夫は、いつまでも若さを保ち、女性として身綺麗にしている妻を求めます。
過去に妻に断られたことで、自分からは誘わない・誘えないと考える夫もいます。
セックスを断られると、自分を拒絶されたように感じてしまい、妻の拒否の仕方によっては傷ついたり、他に誰か相手がいるのではと不信感を抱くこともあります。
寝室の模様替えをしたり、リネンを新しい物に変えてみることで、気分が変わるかもしれません。
いつもと雰囲気の違う部屋や、新品のパリッとしたシーツはホテルを連想させ、夫婦の気分が盛り上がることが期待できます。
自分のために運動やダイエットを始めたり、お洒落して身だしなみを整えてみることは大切です。
妻が女性らしくなったことで、夫も少しずつ変わってくるかもしれません。
セックスレスは、妻の思い込みという場合もあります。
自分だけで解消しようとする妻は、どうしても深刻になりがちです。夫婦で、オープンに話し合ってみるのも良いかもしれません。
セックスを拒否する夫と拒否される妻は、いつも頭からそのことが離れず、全然別の事で相手を攻めてしまうこともあります。
魅力がないと落ち込む毎日を送るよりも、話し合って解決に向けていくほうが、夫婦生活を継続させるためには大事なことです。
誰にも相談できない妻は、独りでセックスレスの問題を抱え、同じような悩みを持つ異性の既婚者と繋がることがあります。
最近流行の既婚者マッチングアプリは、夫以外の異性に自分を認めてもらうために利用する妻が増えています。
セックスレスを悩むよりも、むしろ開き直って違うことに目を向けることは大切で、もしかしたら新しい自分を見付けることができるかもしれません。
他のコラム
既婚者マッチングアプリおすすめ3選 こちら