Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

男性の結婚適齢期と言われる年齢

2023.01.02

最近は「あえて結婚しない」という男性が増えているようです。
妊娠出産、子育てなどで若いうちから結婚を考える女性よりも、男性は結婚への焦りは少ないかもしれませんが、いつかは家庭を持ちたいけれど、何歳で結婚するのがベストなんだろうと考える人も少なくありません。
男性の結婚の適齢期と言われる年齢、そして結婚しない男性が急増している理由について紹介しますので、参考にしてみて下さい。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

男性の結婚適齢期

25~29歳男性の未婚率が72.7%に対して、30~34歳男性の未婚率は47.1%になっています。
30代前半のタイミングで約半分程の男性が結婚を選択しているということです。このことから、結婚年齢は30代前半に多いことがわかります。

結婚したくなる27~31歳頃

妊娠や子育ての計画や予定を考えると、30歳前後には身を固めたいと考える男性は少しずつ増えてきます。
年齢がきっかけで結婚を決断する人が多い時期でもあります。
30歳前後であれば、20代前半の頃よりも仕事や私生活ともに安定してきて、独身生活をある程度楽しんできた男性も少なくありません。このタイミングでいい人がいれば、自然と結婚へと進みやすくなります。

生活が安定してきた35歳頃

社会人生活が10年を超えた35歳前後も、結婚を決断する人が増えてくるタイミングでもあります。
この時期は一定のキャリアを築き、収入面も精神面もかなりしっかりと安定し始めます。

また、プライベートに余裕を持てるようになり、将来を少しずつ考える男性も少なくありません。
パートナーに若い女性をと考える男性であれば、男として価値のある30代のうちに、婚活に力を入れる時期でもあります。

結婚しない男性が急増している理由

多様な生き方ができる

最近は、独身も多く、結婚していても子供のいない夫婦や事実婚・週末婚・別居婚・同性婚など、多種多様な生き方をする人が少なくありません。
親世代と同じようにしなくてはならないという価値観もなくなりつつあります。
社会的な圧力の減少で、かつてよりは「結婚しなければならない」という危機感が減ってきているのでしょう。
周りにも同じような人がいたり、晩婚化も後押しして、焦る必要がなく気軽に考える男性が増えています。

収入が低い男性が増えた

一般的な年収が「300万円」と言われている日本ですが、自分が暮らしていくのが精一杯の男性が増えている令和の現代です。
結婚したくても「将来やお金のことを考えるとできない」と考える男性は多いようです。
自分の年収で家族を養う自信がないので、将来を考えると結婚に踏み出せないことも理由のひとつです。

子供を育てにくい世の中

結婚して子供を育てる環境・費用がシビアで、コスパが悪いと感じている若い世代は多いはずです。
社会不安の中で、教育費は右肩上がりなのに、子供を育てる環境は厳しくなり、日本での教育に不安を覚える人も少なくありません。
また、子供が騒ぐと通報されるような世知辛い世の中でもあります。
周りを見ても、子育ては大変なだけで、見返りが無いと考えてしまうことはあるようです。

娯楽があふれている

世間には、一人で楽しめる娯楽がたくさん氾濫しています。
若い男性は、結婚や子育てにお金や時間をかけるよりも、自分のための楽しい趣味や娯楽を堪能して過ごしたい、という気持ちになりやすい傾向があります。
家の中で、一人でいくらでも楽しい時間を過ごせるため、没頭しているうちに年齢を重ねてしまい、そのままずっと独身というパターンもあります。

仕事が忙しい

仕事が激務であれば、恋愛をしている暇もなく、家庭を持つ自信や余裕を持てなくなります。
連日、夜遅くまで仕事をして、休日は寝て過ごしているという生活スタイルを続けていることで、気が付けば独身のままだったということはあるでしょう。

出会いの機会が減っている

出会いが多いようで少ないのが現代のようです。
リモートワークも増え、出会いの定番でもあった職場恋愛も減少傾向にあります。
コンプライアンス問題やセクハラ、モラハラの危険性があることを恐れて、接触することを恐れる男性も少なくありません。

友人や知人の紹介、また色々なコミュニティ内での恋愛も、うまくいかなくなったときに気まずくなることを避けるため、消極的になるようです。

終わりに

男性の場合、自分の仕事が落ち着いてふと家族を作りたくなった時に、結婚したい女性が現れてタイミングが合えば、結婚に踏み出します。
結婚を少しでも意識しているなら、いろいろな要因を気にして行動できないよりも、後悔しないように結婚に向けて動き出す行動力が必要です。

他のコラム
結婚して変わる生活習慣 こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る