Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

ママ友コミュニティの探し方

2022.12.20

インターネットが普及し、さらにはコロナ禍の後、公園で友だちを作ることが難しくなりました。
公園デビューでは、性格的に大人しい人はハードルが高かったり、気の合う人がいなかったりする場合もあり、友達作りに悩むママも多くいることでしょう。
どこにいけばママ友を見つけられるのか、ママ友コミュニティの探し方を紹介しますので参考にして下さい。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

保育園・幼稚園

一般的に、子供の保育園・幼稚園や学校などで、子供を通して親しいママ友ができることが多いようです。
保護者会の活動や、子供同士が友達になることで、自然に仲良くなるパターンです。
送迎の時に話をしているうちに仲良くなり、お互いに家を行き来するようになることもあります。
小学校では、役員や子供のクラブ活動で一緒になって、活動・交流しているうちに親密になることは少なくありません。
これから、保育園・幼稚園に通う予定という人は、ママ友が最も作りやすい環境に期待ができるでしょう。

子育て支援施設

まだ小さい赤ちゃんのママの出会いの場において、「子育て支援施設」という地域の公共の施設があります。
定期的に子育て支援イベントや講習を開いており、同じような境遇のママたちが集まる子育てサークルが開かれていることもあります。
子育てについての不安や悩みも相談することができます。
支援センターには、たくさんのママが参加しており、月齢が同じくらいだと話しやすく、何度も通ううちにすぐ仲良くなれます。
近くの子育て支援センターの情報は、インターネットで検索することができるので、一度足を運んでみても良いかもしれません。

公園

「公園デビュー」という言葉があるように、子育て層にとって公園は社交の場になります。
特に、保育園・幼稚園に入園前の子供がいる家庭は、普段は近所の公園で遊ばせることが多いでしょう。
同じ公園で、よく顔を合わせるうちに、子供同士が仲良く遊んだり、親同士もいつの間にか話しかけて親密になるパターンが多いようです。

公園では、ママ友の輪が出来上がっていることもあり、最初は入りにくいと感じるかもしれません。
性格的に大人しいいママでも、公園には様々な親子がおり、同じような人とめぐり合うこともあります。
合わないと感じたら、無理にその公園でなくても、他の公園を探してみてもいいでしょう。

インターネット・SNS

現代ならではのママ友作りと言える、インターネットやSNSでのコミュニティです。
SNS上に「ママ」としての専用アカウントをつくり、そこから友達の輪を広げていくという人もいるようです。
インターネットで「ママ友 募集」と検索すると、SNSやアプリを通してママ友を募集している人や、ママ友のコミュニティを見つけることができます。
引っ越したばかりで知り合いがいない人や、初めての子育てで友達がいない人、ほどよい距離感のママ友が欲しいという人には、お勧めの方法です。

ママ友マッチングアプリ

最近注目を集めているのが、ママ友マッチングアプリです。
あらかじめ共通の趣味や価値観が近い人を見つけやすく、遠方の会うことができない人とも交流ができ、新鮮な気持ちや開放感を得ることもできます。
ママ友アプリなら、そもそも全員がママ友を見つけることを目的として登録しているので、お互いに声をかけやすい環境にあり、話もスムーズに進みます。
また、関わりたいと思う人とだけ関わることができる点も魅力的です。

全国から多くの人が登録しているので、限られた地域に住んでいる人としか出会えないリアルのママ友探しと違って、価値観の合う人に出会いやすくなります。
価値観の合う人と仲良くなることで、教育観が豊かになったり、的確なアドバイスをもらえたりする可能性が高まります。

登録者の数が多いので、情報量も豊富です。
中には、自分や近くの人が知らない助かる情報や専門的な情報を持っている人もいます。
また、同じような悩みを持っているママ友や、過去に同じような悩みを持っていた先輩ママ友とも繋がることができるので、より具体的な情報をもらえるのがメリットです。

終わりに

育児をする上で、ママ友はなくてはならない存在ですが、近年ではコロナ禍の影響もあり、リアルでママ友を見つけることが難しくなっています。
ワンオペ育児をすることで、どんどん煮詰まって育児ノイローゼになったりしないよう、紹介した方法で今の時期を乗り切るためのママ友を探してみましょう。

他のコラム
夫への不満あるあると解消法 こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る