Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

離婚しないための夫婦円満の秘訣

2022.12.18

結婚したあとは、できれば離婚せずに、夫婦円満に結婚生活を続けていくことが理想です。
離婚しない夫婦には、さまざまな特徴があります。「どうすれば夫婦関係を円満に保つことができるのか」知りたいと考えている人も多いはずです。
今回は、いつまでも仲良し夫婦でいるための夫婦円満の秘訣について紹介します。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

相手を尊重する気持ちがある

離婚しないで円満に暮らしている夫婦は、お互いに相手を尊重する気持ちを持っています。
相手が不快になるような発言はしないし、もしも相手に悪いことをしてしまったら、素直に謝ることができます。
長く一緒に過ごしていることで、つい遠慮がなくなってしまいがちですが、初心を忘れることなく過ごしていける夫婦は、離婚せずに長続きします。

価値観が似ている

仲良く過ごしている夫婦は、価値観が似ているという特徴もあります。
物事の感じ方が似ているため、どのような時でも意見が合いやすく、同じ感性であればそれだけ気も合いやすくなります。
いつも共感し合えるというのは、夫婦として重要な要素だと言えるでしょう。

価値観にも色々ありますが、食事の仕方や、金銭感覚であったり、人付き合いなど、夫婦が育ってきた環境やこれまでの人間関係は、それぞれに違います。
そのため、できるだけ価値観の似通った男女が結婚すれば、離婚の原因をあらかじめ回避することができます。
価値観が違っていれば、時間をかけてゆっくり近付けるように歩み寄ることが大切です。

会話をする

夫婦仲を円満に保つには、きちんと会話することが大切です。
ちょっとした出来事や報告など、夫婦としてのコミュニケーションを取ることは、いちばん重要とも言えます。

自分の興味がないことは、ほとんど聞いていないという人もいるかもしれません。
しかし、話をきちんと聞いてもらえるということは、相手にとって嬉しいことで、それを繰り返していくことにより、良い夫婦関係を築いていくことができます。

喧嘩の時は白黒つけない

夫婦として長く生活していれば、どんなに仲が良くても、喧嘩をすることはあるでしょう。
しかし、喧嘩する時に白黒つけるのは避けた方がいいかもしれません。

どちらが悪いか決めるのではなく、お互いに落ち度を認めあって、この先どうするのか話し合うことの方が大切です。
そうすることで、喧嘩をしても状況を良い方向へ変えていくことができます。

過度な期待をしない

夫婦としてうまくやっていくには、パートナーに過度な期待をしないということも大切です。
「こうしてくれるはず」といった期待は、必ずしもそうなるとは限りません。

パートナーの言動に根拠のない期待をして、後からガックリして落ち込んだりするのは無駄な感情です。
期待するよりも、自分がパートナーに何をしてあげられるかということに意識を持っていくことができると、良い夫婦関係を築けます。

夫婦が素直に感謝できる

離婚しない夫婦は、お互いが素直に感謝できるという特徴があります。
夫(妻)が働くのは当たり前、食事を用意するのは当たり前というような、夫婦にとって当たり前の事がどんどん増えてきます。
当たり前の事が増えると、パートナーに対して感謝の気持ちを伝えることを忘れてしまいます。

離婚しない夫婦は、当たり前の事をしていたとしても、感謝の気持ちを忘れず、言葉にしてきちんと相手に伝えています。
ありがとうの言葉は、何度言っても言い過ぎることはなく、言われた相手も決して嫌がることはありません。

終わりに

夫婦が円満になるためには、信頼関係を築くことが大切です。
信頼関係があれば、お互いを思いやることもできるようになり、程よいコミュニケーションにも繋がるため、どんどん夫婦の仲は良くなっていくでしょう。
誰もが、夫婦円満に結婚生活を送りたいと願っています。日常に、ほんの少しの努力を加えてみて、夫婦円満を目指してみてはいかがでしょうか。

他のコラム
結婚してからも若くいるための秘訣 こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る