Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

理想の結婚!?週末婚のメリット・デメリット

2022.07.02

最近では、多様性が広がる現代で、夫婦の結婚生活も変わりつつあり、「週末婚」を選ぶ夫婦も増えてきました。
そもそも週末婚とは、どういう結婚のスタイルなのか、週末婚にはどんなメリット・デメリットがあるか、週末婚に向いている夫婦など週末婚の魅力について紹介しますので、参考にしてみて下さい。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

週末婚とは

平日は独身のように一人での生活を送り、週末だけ同居して夫婦としての生活をするという形を「週末婚」としています。
独身と結婚の良いとこ取りとも言えます。
最近は、共働き夫婦も多く、将来的にキャリアアップしたいと考える女性も多くいます。平日にお互いのワークスペースで仕事をしたり、出張に行くこともあるでしょう。特に、まだ子供のいない夫婦は独身時代の生活スタイルを変えたくないという人もいます。

一緒に暮らさなければならないという考え方も、多様性を尊重する夫婦には存在しなくなってきています。自分たちの生活スタイルを見直そうという夫婦は、週末婚を検討してみるのも良いかもしれません。

週末婚のメリット

  • 生活のリズムを今まで通り維持できる
  • キャリアを諦めなくてよい
  • いつまでも新鮮な気持ちでいられる
  • お互い依存しなくてよい
  • 金銭的に干渉されない

平日は、自分の時間を有効に使うことができ、よくある家事の役割分担などで揉めるようなこともありません。
週末しか会わないので、マンネリ化を防ぐことができ、恋人気分を味わえるのもメリットと言えるでしょう。

週末婚のデメリット

  • コミュニケーション不足になる
  • 費用がかかる
  • 子供ができたら生活スタイルが変わる
  • お互いの生活が気になる

それぞれが別の場所に住むことで、同居の2倍の費用がかかるため、貯蓄がなかなか出来ないケースが多いようです。

週末婚に向いている人

自由にしたい

結婚はしたけど価値観が違ったり、独身時代の自由気ままな生活を崩されたくないという人も少なくありません。お互いが縛られることなく生活したいと思う夫婦には向いているかもしれません。

生活のリズムが違う

お互いが仕事をするうえで、生活時間帯が全然違う夫婦もいます。寝る時間と起きる時間もバラバラだったりする場合、一緒に暮らすことでストレスが溜まります。

転勤

数年おきに転勤があると生活環境を変えるわけにもいかず、単身赴任を選択する夫婦もいるでしょう。結婚前から転勤を覚悟している人であれば、事前に話し合って週末婚を選択しても良いかもしれません。

共働きで自立している

共働きでしっかりとした収入があるのであれば、経済的にも安定しているでしょう。
仕事と家庭の両立は、結婚後の不安材料になってしまうこともあります。キャリアや地位をアップさせたい夫婦であれば、週末婚は最適です。

精神的に自立している

一人で過ごす時間を大切にし、相手がいなくても有意義に過ごせる夫婦ならとても向いていると言えます。相手の過ごしている時間を邪魔せず、生活や交友関係を詮索したりしないのは大事なことです。

浮気や不倫を心配する人、会えなくて寂しいなど、精神状態に影響を及ぼすような人は、週末婚に不向きかもしれません。

週末婚を始める前に

生活費

週末婚をするには、生活費が2倍かかります。また、外食が多くなったり交際費もいることでしょう。同居していれば必要のない出費があるので、節約したい夫婦には向きません。生活費をどのように分担するか、金銭面でお互いが干渉しないなどのルールを事前に決めておくと良いでしょう。

コミュニケーション

週末しか顔を合わせないので、日々のコミュニケーションが不足になりがちです。日頃からLINEや電話でのコミュニケーションをしっかり取り合って、すれ違いのないようにすることが大切です。

周りの目

一般的には、まだ週末婚に対して理解のない人も多いでしょう。お互いが納得しているのに、周りから心配されたり、酷いことを言われたりすることもあるかもしれません。そういうことを覚悟したうえで、自分たちの生活を維持していく必要があります。

いつまでするのか

一般的には子供ができるまでと考えることが多いようです。子供が生まれることで状況が変わり、夫婦で協力し合って子育てをしなければならない環境に置かれてしまいます。
また、家を買う計画や老後資金の準備など、いつかは決めていくライフプランもあります。将来的なことも話し合っておくことは大切です。

まとめ

賛否両論ありますが、一人で暮らす時間も一緒にいる時間と同様に大切にしている夫婦には、週末婚をおすすめします。
ずっと一緒にいれば、相手の言動が気に障ったり、束縛しがちになります。
家事もやってくれて当たり前、やって欲しいときにしてくれない、帰りが遅いなど、不満だらけの生活をするより、週末婚を選択する方がより魅力的な結婚生活を送れるのかもしれません。

週末だけ会う週末婚は、平日会えない分二人にとって、とても有意義な時間を過ごすことができお互いを大切にできるでしょう。

他のコラム
仲良し夫婦なのに婚外恋愛をする理由 こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る