同窓会は、単に懐かしい気持ちになるだけの人もいますが、実際は参加する人の約7割が昔好きだった人との再会や、それ以上を期待していると言われています。
同じ目的をもって参加する既婚者にとっては、不倫に発展する確率が非常に高い場となっているようです。
同窓会不倫に陥りやすい既婚者の特徴や理由などを紹介しますので、参考にしてみて下さい。
・好きだった人に再開したから
・元カレ(元カノ)に再開したから
・恰好良くなった、綺麗になった
・お酒のパワーで盛り上がる
・お互いに気心が知れていて警戒心が薄い
同窓会は、昔の懐かしい思い出が蘇り、話が盛り上がりやすい場でもあります。昔好きだった人と再会して、当時の気持ちを今さらながら伝えたり、感情を抑えきれなくなったというパターンもあります。
元カレや元カノに会って、また気持ちが盛り上がり復活することもあります。一度は好きになって付き合った相手なので、交際時の気持ちを思い出して楽しく会話できるかもしれません。夢中になっていた頃を思い出して、そのまま不倫に発展してしまうことは少なくありません。
学生時代は何でもなかった普通の同級生が、魅力的な人になっていたり、綺麗になっていたり、学生時代からのギャップで好印象を持つことがあります。ずいぶんと会っていない同級生に対し、魅力を感じやすくなります。
同窓会では、知らない人同士の合コンなどとは異なり、最初から会話が弾みやすい場です。お酒を飲みながら会話するので余計に盛り上がり、酔った勢いで不倫関係に陥るのはありがちです。
また、お互いに気心が知れていて警戒心が薄いという理由もあります。小学校や中学校だと、親同士も知り合い、兄弟姉妹も顔見知り、実家が近所ということもあります。普段だったら絶対に取らないような行動は、警戒心が薄くなっているからと言えます。
同級生というだけで、共通の話題が多く、一緒にいて楽しいということもあります。同じクラスだったら、共有している思い出も数えきれないほどあるでしょう。人生のステージもおおむね似たようなものであれば、結婚生活や仕事など、共通の悩みで盛り上がることが多いようです。
お互い家庭に不満があると、その話で共感して、気持ちだけではなく体まで許してしまうことがあります。同級生というだけで、急に親近感を覚えるのが日本人の特徴です。
パートナーにない魅力を感じて、さらに価値観が同じだとわかると恋愛関係になりやすいようです。
学生時代に、好きだったのに告白できず後悔しているというようなエピソードは誰しも持っているものです。
そんな好きだった相手との再会で、その時の後悔を思い出して告白することがあります。
どんなに恋が盛り上がったとしても、同窓会がきっかけで始まる不倫にはリスクがあることも覚悟しなくてはなりません。
共通の知り合いが多い同窓会不倫は、バレてしまうとすぐに噂が広まります。結果、地元に居づらくなってしまう人も多いようです。
また、不倫がバレると、他の同級生から非難されるリスクもあります。友人を失うばかりか、今後一切、同窓会や飲み会に参加できなくなる可能性も高くなります。
懐かしさにお酒が入ることで、大胆になったり、つい恋と勘違いしてしまいやすくなります。
同窓会不倫は燃え上がりやすい反面、冷めやすくリスクが高いというのも特徴的です。
昔から知っているだけに、知らない方がよかったということもあるので、楽しみ方を間違えないようにすることが大切です。
他のコラム
40代のセックスレス夫婦 こちら