Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

既婚男性が寂しいと思う原因と対処法

2022.09.22

家族を守らなければいけないという責任感と共に生きている既婚男性は、ふとした時に寂しさを感じることがあります。
既婚男性が抱える寂しい気持ちは、子供が小さくて手間のかかる時期や、仕事が忙しかったりなど、ある一定の時期かもしれません。
既婚男性は、幸せな家庭がありながら、どうして寂しいと感じるのでしょうか。その理由や対処法を紹介しますので、参考にしてみて下さい。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

既婚男性寂しい人の特徴

価値のある存在として認められたい

自分が価値ある存在として認められたい、他の人に必要とされたいという気持ちが強い人は、ちょっと冷たくされたり、放っておかれると寂しく感じます。
異性から男として認めてもらいたいなど、承認欲求が強い男性の特徴です。

寂しがり屋

いつも誰かと一緒に行動したり、甘えん坊な男性はとても寂しがる傾向にあります。
愛されていないのかもしれないと不安に感じ、落ち込んでしまいます。

自己中心的

自分中心に考える男性は、愛を与えるよりも愛を貰いたいという傾向が強いようです。
人の話を聞くより、自分の話を一方的にする自己中心的な男性は、とても寂しがります。

これといった趣味がない

一般的に、何かに夢中になったり打ち込めるものがあると、没頭して時間を忘れてしまいます。
自分の趣味がない男性は、何もすることのない一人の時間が増え、結果的に寂しくなってしまいます。

皆とワイワイ騒ぐのが好き

飲み会などで、大人数で飲んだり騒ぐのが好きというタイプもいます。
このタイプの男性は、一人で過ごすことに不安感を持つだけではなく、常に人が自分の周りにいるという環境を強く望みます。

既婚男性が寂しい理由

夫婦の時間がない

夫婦共働きでゆっくり話す時間がない、育児中心で忙しく妻がかまってくれない、ということが原因で寂しく感じる男性はたくさんいます。
子供の成長は楽しいものの、妻と子供の絆が強すぎて、疎外感を感じる既婚男性も少なくありません。

セックスレス

夫婦も何年も経つと、家族という関係が強くなり、妻を女性として見れなくなってきます。
だんだんセックスもマンネリ化し、セックスレスになる夫婦も少なくありません。スキンシップやコミュニケーションも少なくなれば、既婚男性は物足りなくなり、心身共に寂しさを感じるようになります。

家に居場所がない

いくら仕事を一生懸命頑張って帰宅しても、妻や子供から煙たがられたり、家庭に自分の居場所がないという窮屈さが、寂しさへと繋がってしまいます。

既婚男性寂しい時の対処法

お酒を飲みに行く

寂しさを紛らわすために、一番手っ取り早い方法として、お酒を飲みに行く男性は多いようです。
居酒屋やバーなどでちょっと飲んで帰ることは、その場を楽しめて即効性のある対処法です。

何か趣味を作る

これといった趣味がない人は、何かひとつでも好きなことを見付けて趣味にしてしまうと良いでしょう。
ジムに通ってみる、自転車に乗る、ゴルフ、ゲームやVRの世界も面白いかもしれません。何かに夢中になれると、一人時間も楽しく過ごせるようになります。

婚外恋愛の相手を探す

既婚者マッチングアプリは、同じように家庭を持ち、寂しさから出会いを求めている既婚男女がたくさんいます。
気持ちが同じなので、お互いに共感でき会話も弾むことでしょう。異性とやり取りするだけで、心が満たされ、寂しい気持ちはいつの間にか消えていきます。

まとめ

既婚男性は、結婚生活の中で寂しさを感じ、心が落ち着く場所を常に求めています。
愛情表現の苦手な日本人は、コミュニケーション能力に乏しく、恥ずかしがって愛を伝えることができず、孤独や寂しさを感じやすいようです。
日頃から、パートナーに自分の気持ちを素直に伝えることで、お互いの距離を縮め寂しさを取り除くことにつながります。

他のコラム
仲良し夫婦なのに婚外恋愛をする理由 こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る