Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

60代の既婚者の出会い方

2022.09.19

仕事を辞め、別の生き方を模索している60代の熟年既婚者は、どのようにして出会いを広げるのでしょうか。
浮気や不倫は、夫婦が高齢になっても起こり得ることです。
高齢になると、不倫をする条件がむしろ整ってしまうとさえ言われています。
60代既婚者の出会い方を考えてみましょう。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

60代既婚者が出会いたい理由

男女別出会いたい理由

【男性】
・男としての自信を取り戻したい
・リタイヤしたら家に居場所がない
・人生最後の大恋愛をしたい
・楽しんでいる友達に影響された
【女性】
・急に時間が増えた
・心のパートナーが欲しい
・人生最後に大恋愛がしたい
・夫がずっと家にいるから

パートナーへの不満

長い結婚生活の中で、パートナーに対していろいろな不満が溜まっていることを、不倫という形で仕返ししようと考える人もいます。
「夫が退職するまでは我慢して、退職後は自分の好きにしよう」「退職後は自分のために自由にお金を使いたい」などと、夫や妻がパートナーに対して不満を溜め込み、発散するために不倫をするケースがあります。
夫と妻の関係をそれぞれが義務と感じており、夫の現役時代には義務に縛られていた人が、退職後に解放されたと感じている夫婦に起こるケースが多いようです。

パートナーを異性と感じられない

長く連れ添っている夫や妻に対して、異性として感じることができない人は少なくありません。
お互いが、空気のような存在になっており、会話も刺激もなくなってしまいます。
現役時代は、それでよかったかもしれませんが、退職して多くの時間ができることで、このような夫婦関係に物足りなさを感じるようになり、他の異性を求めてしまう傾向があります。

恋愛をしたい

人を好きになる感情に年齢は関係ありません。
60代になっても誰かを好きになることはあるし、家庭でパートナーに対して不満を抱えていれば、他の異性と恋に落ちることはあります。

特に女性は、夫や子供の世話をすることも減って、急に時間が増えます。
夫は話し相手にならないし、話を聞いてもらえる相手を外に求めるようになります。
いくつになっても、心がときめくような恋愛をしたいと考えます。

お金と時間がある

退職した60代は、子育ても終わり教育費がかかることもなく、退職金が入り年金も受け取ることができます。
お金と時間の余裕が急にできるので、現役時代は仕事に傾けていたエネルギーを異性に対して向けるようになる人も少なくありません。
退職後の60代は、お金と時間を持て余している人もいるので、現役時代よりも経済的・時間的にも不倫をする余裕が生じてしまいます。

異性から褒められることが増える

現役時代は、職場で異性からそれほど褒められることがなく、家庭でも妻から褒められることがない人が、退職後に地域の行事やサークル活動などに参加することで、急に異性から褒められるようになることがあります。

家庭では夫や父親である男性が、急に異性から褒められるようになると、その異性に対して恋愛感情を抱いてしまうことがあるのです。
退職後になって、急に社会で1人の人間として扱われて、さらに異性から褒められるようになるので、60代の既婚者は気分が良くなり、不倫に走ってしまうことは意外にも多いのです。

若い頃からの不倫・浮気体質

現役時代から、不倫・浮気体質だった人は、退職しても変わることはないでしょう。
50代まで異性を口説いていた人が、60代になって急にその癖が直るようなことはほぼ考えられません。
むしろ、時間とお金に余裕ができた60代になってからの方が、異性を口説いたり親しくなったりする可能性は高くなります。

肉体的にも外見的にも自分の老いを感じ始め、男・女としての自信がなくなってくる年代ですが、まだ異性からの需要があるか確かめたいという気持ちが強くなります。
また、意外にも60代は地域の行事などで異性との出会いが多くなります。
もともと不倫体質の人は、60代になってからの新しい出会いで出会った異性と親密になり、不倫関係へと転じてしまうことは珍しいことではありません。

60代既婚者の出会いの場

地域の活動

定年退職後に、地域の活動に積極的に参加するようになる人もいます。
退職すれば、休日も平日も積極的に活動に参加でき、何のしがらみもなく、フラットな人間関係を築けるので楽しい時間を過ごすことができます。

習い事

年齢的に余裕ができて、今までできなかった事をしようと、新しく習い事を始める人もいます。
そのコミュニティの中で、不倫が発生する可能性は少なくありません。
共通の趣味や目標を持ち集まって参加しているため、当然気が合い、話も弾みやすくなります。
習い事の教室で、何度も顔を合わせるうちに親しくなり、魅力的な相手がいれば連絡先を交換して、教室外でも会うようになるというパターンです。

飲み会、既婚者合コン

既婚者のための合コンや飲み会、パーティーに参加して出会いを求めることもできます。
最近は、年齢層の高い既婚者向けの合コンもあり、自分の行きたいイベントを検索して申し込むことで、簡単に参加できます。参加者は、同じように異性を求めて集まってくる同年代の既婚者なので、話も弾むことでしょう。

SNS、既婚者マッチングアプリ

最近は、既婚者マッチングアプリの登場により、多くの既婚者が簡単に出会えるようになりました。
既婚者マッチングアプリは年齢層も幅広く、違う世代の異性とも交流することができます。既婚者同士なので、お互いの状況を理解し合える理想の関係性とも言えます。
・同年代の婚外恋愛の相手を探したい
・ゆっくり話の出来る人に会いたい
・安心できる既婚者マッチングアプリを利用したい

既婚者マッチングアプリを使ってみたい60代既婚者の登録は こちら

終わりに

働き方が様変わりしたように、結婚に対しての考え方も変わりつつあり、熟年離婚や再婚など様々です。
最後の人生は、「本当に好きな人と一緒にいたい」「長い間ずっと我慢してきてもう限界」と婚外恋愛に走ってしまう60代は少なくありません。

今からの60代既婚者は、セミナーやオンラインサロン、既婚者マッチングアプリなどを上手く利用して出会いを広げていく方法もあります。
60代既婚者の婚外恋愛も珍しいことではなく、人生最後まで、男性も女性も異性を意識して若々しさを保つことが、元気の秘訣になるかもしれません。

他のコラム
終活に向けて夫婦で始めること10選 こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る