Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

ダブル不倫の本当の意味知ってる?

2022.11.11

最近では、ダブル不倫をしている人も珍しくない世の中になってきました。
不倫恋愛にもいくつかのパターンがありますが、一般的な不倫と、ダブル不倫の本当のところの意味を勘違いしている人もいるようです。
本当のダブル不倫の意味と、ダブル不倫にハマる人の特徴を紹介しますので、参考にして下さい。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

ダブル不倫とは

ダブル不倫とは、既婚者同士の不倫です。
不倫をしている既婚の男女において、男性側には妻が、女性側には夫がいる場合をダブル不倫と言います。ダブル不倫という言葉通り、不倫関係が重なっている既婚者同士の不倫関係のことで、日常的な俗語です。
一般的な不倫のケースでは、一方だけが既婚者、もう一方は独身者です。

立場的に同じ既婚者同士ということで、相手の状況を理解しやすく分かり合えて、無理のない関係性が築いていけるというメリットが大きいのが、ダブル不倫の特徴でもあります。

勘違いしやすいダブル不倫

夫婦が両方共、同じように不倫していることを、ダブル不倫と勘違いしてる人も多いようです。
不倫とダブル不倫は、やっていることは同じなのですが、既婚か独身かという相手の立場が違います。

・夫が子供の幼稚園の既婚ママ友と不倫をしている
・妻が会社の既婚者である上司と不倫をしている
 上記の状態がダブル不倫です。

・夫が会社の独身の女性部下と不倫をしている
・妻が若い独身男性と不倫をしている
 このケースは一般的な不倫です。

ダブル不倫にハマりやすい人の特徴

物事を深く考えない

ダブル不倫をする人は、ほとんどの場合、物事を深く考えていないことが多く、その場の雰囲気や感情で行動するため、魅力的な異性と出会ったからと楽観的に考えてしまうようです。

ストレスの多い生活をしている人

常にストレスを抱えている人もまた、ダブル不倫にハマりやすい人の特徴です。ストレスを別の強い刺激によって解消したいという欲求が強くなってしまうために、ダブル不倫をしてしまうのです。仕事や周囲の人間関係において、ストレスを感じやすくそのストレスを忘れるために、違うかたちの新しい刺激を求めてしまいます。

意志が弱くて流されやすい人

意志が弱くて流されやすい人もダブル不倫にハマりやすいと言えます。
自分の意志があまりなく、いつも誰かに流されて生きているような人です。恋愛においても、誘われたら付いていくというような流されやすさがあり、何とかなるだろうと安易に考えるようです。

承認欲求が強い人

パートナーからも認められたい、他の異性からも自分を認めてほしいといった欲求が強い人ほどダブル不倫に陥りやすいようです。
パートナーだけでは飽き足らず、他の異性にも認められているという実感によって自分を保っていることがあります。

自由にお金が使える人

共働きの家庭も最近では珍しくないため、男女共にある程度であれば、お金の自由が利く人が少なくありません。
自由度が利くということは、それだけ外で遊ぶことが出来てしまうということに繋がるため、不倫をする確率も上がります。

自分に自信を持てない人

ダブル不倫にハマりやすい人というのは、自分に自信がないところがあり、心のどこかで自分はダメだ、とネガティブに考えている部分があります。
自分に自信がないということは、逆に他人から認められたり、褒められたいという願望が人一倍強いようです。
そのような人は、異性から認められることで自信を取り戻し、あっという間に不倫の道へ走ってしまいます。

友人が少ない人

もともと友人が少ないのか、ダブル不倫をすることによって人間関係が狭くなったのか両方考えられます。友人が少ないので、自分の常識や世界観が狭くなってしまう傾向にあります。
異性にハマることで、友人の少なさや交流などが面倒になることもあるでしょう。

終わりに

不倫は文化と言われるほど、婚外恋愛がある程度オープンになっている時代でもあります。
結婚していても異性を好きになるということは、現代に限ったことではなく、昔から人の心の移り変わりは存在しており、人間の本質は時代を経ても変わらないということでしょう。
何でも新しいものが好きな人間の考え方が、ダブル不倫という恋愛を作り出したとも言えます。

他のコラム
婚外恋愛カップルによくある特徴 こちら

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る