Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

不機嫌な妻の理由と対処法

2023.01.11

本来なら安らぎの場である家が、怖い妻によって安らげない場所になってしまうことはあるものです。夫によっては、帰宅恐怖症になる人もおり、妻が寝るのを待って帰宅する夫もいます。どうして、結婚後に性格が変わったようになってしまったのか、気になる夫も多いでしょう。逆に、夫から怖がられていることに、まったく気づいていない妻も多いようです。
昔は優しかった妻が、結婚後に怖くなってしまう理由や、妻が怖い夫の対処法について考えてみましょう。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

妻を怖がりやすい夫

・気弱で優しい
・我慢強い
・争い事が苦手
・面倒くさがり
・人の顔色をうかがう
・お子ちゃま
・気が利かない 
・母親が過干渉
・女性慣れしていない

夫を怖がらせやすい妻

・しっかりした良い妻
・白黒はっきりさせる
・束縛する
・マイルール・こだわりがある
・ボスタイプ ・リーダータイプ
・感情的でヒステリー
・父親大好き
・男性の性質をわかっていない(男兄弟がいない)

妻が不機嫌になる理由

自分の思い通りにいかないから

人に対してこうして欲しい、こうしなければならないと期待が大きい妻は、不機嫌になる傾向が強いようです。
子育てをしていて、夫にして欲しい行動や、理想の父親像が自分の中に強くあると、期待に沿う行動ができなかった時に不満を多く抱くようになります。自分の思い通りに動いてくれない不満が溜まって、常に不機嫌な態度をとってしまうようになります。

ストレスを抱えているから

共働きや専業主婦に関わらず、毎日家事・育児をこなすというのは大変なことです。特に仕事と家事の両立に悩む妻は少なくありません。
毎日の仕事に加え、家事時間などで、自分の時間を持つことができない時に、身近な存在である夫に溜まってしまったフラストレーションをぶつけてしまうパターンです。

疲れているから

仕事・家事や育児で手が離せず、ぐったりと疲れてしまっていると、誰でも自分のことで精一杯で人を気遣う余裕はなくなります。
妻が家事や子供の世話などで寝られず、疲労ばかりが溜まっていると冷静に物事を考えられなくなり、ちょっとしたことでもキレるようになってしまうでしょう。リフレッシュできずにいると、いつも何かにつけて怒るような態度になりやすくなります。

心に余裕がないから

日々、仕事・家事で忙しくしていると、自分の感情をうまくコントロールできなくなってしまうこともあります。夫のちょっとした態度や言葉など、些細なことでもキレるようになってしまうでしょう。心に余裕がなくなり、感情に振り回され、夫にキレてしまったり物に八つ当たりする妻もいます。

夫が非協力的だから

妻が怖くなってしまう理由の一つは、家事・育児に関して夫の仕事量との不公平感があることです。
夫が毎晩遅くまで飲みに行っていたり、休日は自分の趣味に没頭していたりして、妻ひとりで溜まった家事を消化しているというパターンです。
疲れている時に、夫の協力がなければ、明らかに仕事量が多いと感じてしまい、使えない夫に怒るようになってしまうようです。

価値観が合わないから

家事のやり方や、妻が期待している完成具合が合わないと、いちいちやり直しをしなければならず、妻が怖くなってしまうこともあります。
夫がゴミの分別や掃除などを大雑把にしている一方で、妻が細かく几帳面な性格であると、夫の行動に対してダメ出しをして怒るようになるでしょう。
そもそもの価値観が合わないと、一つ一つを正すことにフラストレーションが溜まり、余計にダメ出しをする妻になってしまうのです。

対処法

妻の話を冷静に聞く

妻が怒っている理由を夫は理解できない人が多いため、夫は同じことで妻を怒らせたりします。同じ過ちを繰り返すことと、自分の怒りを理解してくれないことに対して夫に腹を立てます。

自分が抱えている不満や、思っていることを聞いてもらえると、怒りの気持ちがだんだんと引いてくることがあります。妻がイライラしたり不機嫌だったりする時は、特に怒っている理由をきちんと妻に確認すると良いかもしれません。
話すことで妻の心も少し楽になり、夫の優しさを感じて、自分も優しくしようという気持ちになることもあります。

正直に怖いと伝える

冷静さを失うと、自分の発言によって相手がどう思うか分からなくなる時があります。自分の気持ちを分かってもらうために、正直に怖いと伝えるようにしましょう。面と向かって伝えにくい時は、LINEで伝えるのも良いかもしれません。夫に言われることで、自分の行動を振り返って反省し、気をつけてくれることもあります。

できる限り協力する

結婚生活は、洗濯や料理など、あらゆる家事を家族分しなければならず、大変な量になります。妻のイライラの原因である家事負担を減らすために、できるだけ協力して、たまには楽をさせてあげるのも効果的です。
仕事をしている妻であれば、少しでも自分だけの時間を作ってあげるのも喜ぶでしょう。

冷静に話し合ってみる

夫は口を開けば喧嘩になると考え、妻と会話をするのをどうしても避けがちになります。
何を不満に思っているか、どのようにしたいか冷静に、また具体的に一度夫婦で話し合う時間を持ちましょう。
話し合うことで、妻のイライラの原因を分析でき、解決に向けて夫のすべき行動が明らかになるため、気持ちが落ち着いてくるかもしれません。

終わりに

妻が怖い夫は、とても強く当たられることもあり、家に帰りたくない気持ちになって、今後の夫婦生活を続けることさえ難しいと考えてしまうこともあるかもしれません。

夫にとっては、面倒臭いと感じるかもしれませんが、女性の気持ちはとても繊細で、ちょっとした気配りをすることで自分を気にかけてくれたと、気持ちが和らぐものです。
まずは、妻の気持ちに寄り添って話を聞き、優しい妻へ戻ってもらえるようにアプローチしていきましょう。
夫が、妻に対する接し方や行動を変えることで、怖いと思っていた妻が変わっていくかもしれません。重症化しないように、早めの対処をおすすめします。

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る