Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

男性医師が浮気・不倫する理由

2022.10.26

医者というのは、特殊な仕事であり多くの人と接する機会があります。職場では異性とも頻繁に接するので、医者は浮気・不倫しやすい環境であると言われています。 それはいったい何故なのでしょうか。男性医師の特徴と浮気・不倫しやすいといわれる理由を解説します。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

男性医師の特徴

勉強ばかりの学生時代

医者になるために、学生時代は恋愛経験も少なく、勉強ばかりしてきた男性も少なくありません。また、研修医になってからも、最初のうちは忙しい日々を送り、遊ぶ暇もありません。
恋愛経験が少ないからこそ、医者になってモテ始めることで多くの女性と関係を持つようになります。恋愛経験が少ないというのは、医者が不倫をする大きな理由でもあります。

お金持ち

医者は経済的に豊かな男性がほとんどです。 勤務体系や病院の規模、仕事内容や開業医かどうかによっても年収は多少変わってきますが、一般のサラリーマンよりは高い人が多いです。

ハイスペック

医者はハイスペックの代表ともいうべき存在です。 もちろん、浮気・不倫の場合は関係を自慢することはできませんが、ステータス重視の既婚女性は、自分の自信として優越感を感じるでしょう。

男性医師の浮気・不倫相手

看護士

同僚の看護師から見ると、同じ職場で仕事ができる医者を魅力的に感じてしまうことも多いでしょう。
ストレスの多い職場だからこそ、一番身近な存在の看護士と浮気・不倫の関係になりやすいのです。

患者

不安な思いを抱えて病院に来る患者も、頼りがいのある医者に自然と心惹かれてしまいます。 毎日のように多くの患者が病院を訪れるので、新しい女性との出会いは非常に多くなります。何度か通院するうちに、自然と恋愛関係に発展することもあります。

女医

お互いにストレスのたまりやすい医者同士ですから、女医との不倫もありがちなケースです。 とくに、女医は経済的にも精神的にも自立している傾向にあります。どっぷり依存する女性とは違い、割り切った関係としての不倫が始まりやすい関係でもあります。 性的な意味でもストレスを解消し、お互いの仕事の悩みも共有できる、理解しあえる関係に発展することもあります。

既婚者マッチングアプ

職場不倫は、どうしても嫌だという医者もいます。小さい病院だったり、対象の異性がいないということもあります。そういった場合に、仕事とは全く関係のないところで出会いを探せるのが、既婚者マッチングアプリです。
自分のプロフィールに医者とアプローチするだけでも、女性とマッチングする確率は上がりそうです。ハードな仕事の後に精神的に満たしてくれる女性と繋がるために、既婚者マッチングアプリを利用する医者は少なくありません。

男性医師が浮気・不倫する理由

職場に女性が多い

医者はたくさんの看護師と長い時間を共に働いています。看護師の中にはピラミッドの頂点にいる医者に対して、好意を抱く女性もいるでしょう。夜勤がある病院なら、看護師と夜通し一緒に仕事をすることになります。
一緒に働く同僚などにバレなければ、居心地の良い婚外恋愛をすることができる環境にあります。

社会的地位がある医者は、浮気・不倫相手候補を見つけることも簡単ですし、好意を抱いてくれる女性もたくさんいると言えます。

激務のため

医者はそもそも、非常に精神的なストレスや性的なストレスが溜まりやすい激務です。経済的な心配は少ないことが多く、1人でも生活することが出来ます。
自分を肉体的にも精神的にも満たしてくれる女性が現れると、ストレスを発散するために関係を持ってしまうことも少なくありません。

遊んでこなかった反動

医者になる男性は、学生時代に派手に遊ぶこともなく勉強に励んできた人、恋愛経験が少ない人が多い傾向にあります。
医者になって少しゆとりが出たころに、反動が押し寄せることがあります。その反動は、恋愛経験が少ないからこそ、医者になってモテ始めることで多くの女性と関係を持ちます。
今まであった足かせが外れることで、身軽になり多くの恋愛をしたいと思うのです。恋愛経験が少ないというのは、医者が浮気・不倫をする大きな理由です。

家庭に不満がある

医者に限らず、家庭に不満がある男性は不倫しやすいのは当然です。 特に、医者の場合は経済的に余裕がある家庭が多い傾向にあります。
そのため、世間体から離婚はしていないものの、妻にある程度の自由なお金を渡す代わりにお互いに干渉しなかったり、完全に別居していたりする夫婦もいます。 こういった場合には、医者本人も自由度が高いため、女性と遊んでもバレにくいといえます。

経済的に余裕がある

自由に使えるお金をたくさんもっている既婚者のほうが不倫や浮気をしやすい環境にあります。医者という職業は一般的なサラリーマンよりも年収が高く、自由に使えるお金も多いので、浮気や不倫のリスクも高くなります。
高収入の職業というイメージが定着している医者だからこそ、モテて不倫に繋がることが多いとも言えます。
医者という職業だけで目をキラキラさせる女性もいるくらいです。

バレにくい

勤務体系により変わるところはあるものの、 夜勤があったり、曜日に関係なく仕事をしたり、病院から急患で呼び出しがあったりと、変則的な勤務が多い仕事です。生活サイクルの決まった会社員などに比べると、浮気・不倫をしてもバレにくいというメリットがあります。
また、経済的に自由が利く医者も多いため、多少は婚外恋愛の女性のためにお金を使っても、バレることも少ないないでしょう。

終わりに

医者の環境が浮気・不倫に足を踏み込みやすいものであること、医者という職業に好意を抱いている既婚女性も多いということには納得させられます。
医者が、昔から既婚男性でもモテるという根強いこのイメージは本当のようです。

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る