Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

女性看護師が浮気・不倫する理由

2022.10.28

人間の命を預かる病院という過酷で特殊な環境で、日々たくさんのストレスを抱えながら働いている女性看護師には浮気・不倫が多いと言われています。また、浮気・不倫をしやすい職業のトップ3にも入っています。なぜでしょうか。
女性看護師の特徴と浮気・不倫する理由について徹底解説します。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

女性看護師の特徴

ストレスの多い仕事

労働時間が長い上に、力仕事も多く、日勤から夜勤まで不規則な勤務で働くため、体力的にキツい仕事です。それに加えて、色々なタイプの患者に優しい笑顔で対応をしたり非常にストレスが多いといえます。

人の命を預かる職業であり、患者の様態などにも大変な気を使うし、死亡する場面に遭遇することもあるでしょう。これは、他の職業にはない大きなプレッシャーとストレスになります。

人と密接に関わる仕事

看護師は医師や患者と密接になりやすい職業です。
医師とは共同で色々な作業をしなければならないことも多くなるし、患者とは個人的な悩みなどを話すような機会もあります。他の職業であれば、特定の誰かと親密になる機会はそれほどないかもしれません。

女性看護師が浮気・不倫する理由

ストレスを発散させたい

患者の命を預かっている仕事のため、日々強いプレッシャーと責任を感じながら、働いている女性がほとんどでしょう。自分の行動一つで、患者の命を落としてしまう可能性も考えられるため、一時も気を抜くことが許されません。突発的な事態も多い中で、強いストレスを感じるため、浮気・不倫で発散させようと思う看護士も少なくありません。

時間が不規則

夜勤が多いというのも看護師が浮気・不倫に走りやすいという理由の一つでもあります。
夜勤は日勤と比べて病院内も非常に静かになり、夜という時間帯も重なって、看護師と医師、看護師と患者が密接になるタイミングも少なくなくありません。心が疲れている時に誘われたりすると、つい浮気・不倫の関係になるということもあります。

多くの人と出会う機会がある

いつも看護師の周囲には、医師や患者、患者の家族、検査技師、製薬会社の営業など、たくさんの人が取り巻いています。多くの人との出会いがあるということは、それだけ多くの異性とも接するということになります。
医者とは、連携して仕事を進めていくため、どうしても距離感が近くなります。また、患者からは相談や悩み事を聞いたりすることで、親密な関係になりやすいといえます。人の命を預かっている特殊な環境で働いていることから、人との関係が一般の人より密接になりやすいため、そこから婚外恋愛に発展することが多くなります。

モテるから

看護師は白衣の天使とも呼ばれるように、よく気が利き優しいイメージを持たれるため、異性にモテる傾向があります。既婚者合コンや既婚者マッチングアプリなどで看護師であることをアピールすれば、既婚男性にモテること間違いないでしょう。
また、優しくて気の利く看護師が身近にいることで、医者や患者などに狙われやすくなります。
看護師自身も大変なストレスを抱えているので、異性から誘われると、ストレスを発散するために浮気・不倫の関係になってしまうこともあります。

経済力がある

看護師は過酷な勤務形態ということもあり、一般の主婦よりも収入も多いため、もし浮気・不倫がバレて離婚しても生活していけるという自信があります。感覚としては、既婚男性と同じです。こういう感覚が、浮気・不倫に走りやすい理由にもなります。

終わりに

看護士は出会いが多く、特殊な環境で働いているということ、また常にストレスを抱えている中で、甘い誘惑があったり、異性と二人きりになるような状況になれば、浮気・不倫に発展しても無理はないのではないでしょうか。

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る