Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

映画「不倫ウイルス」の見どころ

2022.09.23

映画『不倫ウイルス』は、感染すれば愛していない人間とも肉体関係を結んでしまうウイルスが蔓延している世界で、本当の愛を見つけようとする人々の群像劇であり、アフターコロナの新《性》活様式を描いたラブコメディです。

今話題の作品を、一足先に予習してみましょう。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

「不倫ウイルス」の見どころ

“不倫ウイルス”がまん延する世界を舞台に描くラブコメディー。
愛のない相手とも肉体関係を持ってしまうウイルスに感染した男性とその妻が、本当の愛を見つけようと奔走します。

監督などを務めるのはドラマシリーズ「ひぐらしのなく頃に」などの脚本を手掛けてきた長谷川徹。依田啓嗣、アイドルグループ「民族ハッピー組」のメンバーである馬渕恭子のほか、『メイド・イン・ヘヴン』などの堤下敦、『カメラを止めるな!』シリーズなどのしゅはまはるみらが出演しています。

「不倫ウイルス」のあらすじ

夫である小石輝男(依田啓嗣)の不倫を疑っている妻の蓮(馬渕恭子)は、休日出勤と言って出かけた輝男を尾行します。

彼が向かったのは病院で、蓮は夫の主治医の桐島真理子から、輝男が“不倫ウイルス”に感染していると説明されます。

不倫や浮気は不倫ウイルスへの感染による病気の症状であることが最新の研究で判明したと説明されるものの、蓮はなかなか納得できません。

監督はバラエティ番組の放送作家から脚本家に転向し、テレビドラマ「世にも奇妙な物語」「ひぐらしのなく頃に」など数々の脚本を手がけてきた長谷川徹。2019年に自らの脚本を基に初監督した短編映画『失恋科』は映画少年映画祭でグランプリを受賞し注目を集めました。

2019年12月に『失恋科』と世界観を共有する本作の製作を開始。モーションギャラリーで行なったクラウドファウンディングでは180万円以上の支援を集めて話題となり、コロナ禍の緊急事態宣言で何度も製作中止の危機に晒されながらも、2021年2月に本編を完成させました。

“不倫ウイルス”に感染してしまった主人公・小石輝男役を、舞台作品で活躍中の俳優・依田啓嗣。輝男の妻・蓮役を女性アイドルグループ「民族ハッピー組」メンバーで本作が映画初出演となる馬渕恭子が演じ、さらにお笑いコンビ「インパルス」の堤下敦、『カメラを止めるな!』で知られるしゅはまはるみ、川上なな実、金子みひろという豪華キャストが脇を固めています。

依田啓嗣 馬渕恭子(民族ハッピー組)
堤下敦(インパルス)しゅはまはるみ 川上なな実 金子みひろ
 
製作・脚本・監督:長谷川徹
 
助成:映画少年映画祭
撮影:福島直樹 編集:西川祐司
主題歌:「にじゅう六日」Her knuckle 音楽:川崎正貴
宣伝デザイン:NORA DESIGN 宣伝:滝澤令央・河合のび
配給:無限の猿定理 配給協力:Cinemago
販売元:オデッサ・エンタテインメント
 
2022年 / 日本 / 81分 / DCP/ カラー /16:9 / ステレオ

10/28(金)池袋HUMAXシネマズにて劇場公開
今後のスケジュール

池袋HUMAXシネマズにて10月28日(金)~11月3日(木)まで劇場公開。
その後、各地の映画館で順次上映もしくはDVD化・ネット配信を予定。

まとめ

作品のタイトルが何とも言えませんね。こういう世の中だからこそ、このタイトルの映画は反響を呼ぶのではないでしょうか。
婚外恋愛をしている既婚者は、ぜひ彼氏(彼女)と観てはいかがでしょうか。

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る