Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

ポリアモラスな関係とは?パートナーとの新しい関係づくり

2022.11.02

ポリアモリーとは、倫理的な非一夫多妻制の一種で、複数の人と恋愛関係を結ぶことです。最近では、ポリアモラスな関係はますます一般的になってきています。ポリアモリーについて知っていくことで、もしかすると夫婦関係について、新しい見方ができるようになるかもしれません。
ポリアモラスな関係の特徴と、パートナーとの新しい関係づくりについて徹底解説します。

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

ポリアモリー(Polyamory)とは

1990年代にアメリカから広まった、複数性愛という意味を持つ造語です。ラテン語のPoly(複数)とAmore(愛)が語源の合成語です。
ポリアモリーは、複数人と同時に関係を持つことが大きな特徴で、浮気や不倫を肯定していると言われてしまうことも多いのですが、それは違います。浮気や不倫のように、パートナーに隠して他の人と関係をつくるわけではなく、全員から合意を得たうえで、複数人と交際をすることを大切にしています。誰が本命で、誰が浮気相手という優劣もありません。

ポリアモラスな関係を築く前にすること

ポリアモリーの関係に入る前に、ポリアモリーと非一夫一婦制について時間をかけて勉強するのが良いでしょう。
ポリアモリー特有の問題である、時間管理や、パートナーの相手に会ったときの嫉妬心への対処など、多くの問題を抱えるでしょう。これらの問題に対処するために、多くの人が不安になったり、どうしてよいのかわからなくなることもあるでしょう。
だから、ポリアモリーを始める前に、ちょっとしたリサーチをすることが大切です。ポリアモリーの用語を学び、話し合うことは、より良い関係を築くために大切なことです。

複数の相手に序列はあるか

ポリアモリーには、恋愛対象者が複数いますが、それぞれの愛情に優劣があるとはかぎりません。
自分が恋愛感情を持っているということは、それぞれの人に違う魅力があるからこそ、心が惹かれているのです。
そのため、付き合った順番が後か先かで、愛情を測ることはできません。
それぞれの個性を尊重しているので、むしろ、「この人が一番」「あの人が二番」という、順番をつけないポリアモリーも大勢います。一方で、「プライマリパートナー」「セカンダリパートナー」という序列をつけるポリアモリーもいます。
相手は複数いますが、どの人も大切な存在なのです。

ポリアモリーとメンタルヘルス

大切なのは誰かと付き合うときに自分の心の健康を考えることです。一夫一婦制よりも多夫一婦制や一夫多妻制の方が楽しく、管理しやすいと感じる人が多いようです。一人に集中してないから、感情を保てるということもあるのかもしれません。

時間的な余裕

複数の人間関係を持つことは、それぞれの人間関係に時間が必要なため、難しいことです。時間に追われるというのは、かなりのストレスになります。

エネルギーの有無

同様に、それぞれの人間関係には、感情、精神、肉体といったエネルギーが必要です。これは、特に一般的なエネルギーに困難を抱えている場合には、困難なことです。

嫉妬心

ポリアモラスの人の中には、嫉妬を経験しない人もいれば、経験する人もいます。嫉妬することは本質的に悪いことではありませんが、それを表現し、健康的に管理しなければなりません。
また、差別はメンタルヘルスに影響を与えます。多くのポリアモラスの人々は、友人や家族、コミュニティから受け入れられないことに直面すると、ストレスを感じることがあります。

終わりに

ポリアモリーが自分に合っているかどうかを判断するのは、最終的には自分次第です。
ポリアモリーは必ずしも一夫一婦制より優れているわけではありません。誰しも様々な個性を持った人間なので、正直に思うまま夫婦生活を送ることができると幸せです。

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る