夫との生活に疲れを感じている、嫌気が差すなど、結婚生活に疲れを感じている妻は少なくありません。もし、あなたが夫婦生活を変えてみたいと考えているなら、プチ別居をしてみるという選択があります。
今流行のプチ別居とは何か、プチ別居のやり方やメリットなどについて考えてみましょう。
結婚生活が長くなればなるほど、お互いの嫌なところが見えて少し離れて暮らしたい、距離を置いてゆっくりしたいと考える人も少なくありません。
少し距離を置くことで、改めてお互いの大切さを認識することもあります。
プチ別居とは、完全な別居生活ではなく、1日〜1週間程度を目安に、家から妻が離れて生活することを言います。夫のことは好きだけど、家事や子育てに疲れた、ちょっと楽をしたい、気分転換をしたいという時に、プチ別居という選択肢を取る人がいます。
夫に伝える時は、プチ別居とは言わず、気分転換をするために実家に行ってくるなどの軽い伝え方が良いかもしれません。実家であれば、気を使わず両親に頼ることができます。
または、一人だけの時間を確保するために小旅行に出かけるというのもおすすめです。
話が合わないなと感じる、考え方が違う、ケンカが増えたなど、価値観の違いによって結婚生活に疲れを感じている夫婦も少なくありません。
夫婦の間では、仲良く会話をする事で良好な関係を築く事ができますが、その会話すらも少なくなり、ケンカを避けるために会話を諦めてしまっていることもあります。
共働きの家庭が多い現代ですが、妻の家事の負担がかかりすぎている家庭は多いようです。妻が家事や育児などのほとんどをこなしている場合、最初は大丈夫でも段々ストレスになってしまいます。
夫の帰りがいつも遅かったり、休日は何もしないで自分の趣味に没頭するなど、こういう日が続けば、24時間母親であり妻であり続けるため、不満が溜まってしまいます。家事負担が夫と妻で不平等になっている場合は、心身共に疲れを感じる事が多くなる傾向にあります。
一生懸命に、家事や育児をこなして仕事をする妻は、自分の自由な時間がなくなり、好きなこともできずストレスを抱える人も多いようです。
夫が非協力的な人であれば、ストレスを発散することができず、どうしても夫や周りにぶつけるようになります。そういったことが原因で、夫婦仲が悪くなってしまいます。
最近、注目を集めているプチ別居は、夫との生活に疲れを感じている妻にとても効果的な方法の一つです。
別居することで、もしかしたらもっと状況が悪くなるかもしれないという不安がよぎるかもしれません。
しかし、少し距離を置く事で壊れかけた夫婦仲が改善するとも言われています。完全な別居ではないので、夫婦の仲を取り戻すために、お互いを見つめ直す良い機会かもしれません。
プチ別居は、夫婦が1日~1週間ほど時間を置いて離れてみようという考え方です。つまり、疲れを感じている家庭から離れる事で、夫婦間で起こっている問題を客観視する事が可能になると言われています。
毎日同じ生活を繰り返すよりも、その場から少し離れる事で、ストレスの緩和に繋がります。妻は家を出る事によっていつもと違う生活を送る事ができ、夫は妻の居ない家で家事や育児の大変さを知る事ができます。家庭によっては、妻ではなく、夫が家を離れるというケースもあります。
一人での小旅行がおすすめなのは、主婦にとって一番大変である家事から解放され、非日常を味わえるということです。
日頃の忙しさを忘れ、何もしない空間で特別感があります。ブチ別居中は、夫のことも忘れて、できれば少し贅沢をしてスペシャルな経験をすることをおすすめします。
プチ別居をする一番のメリットは、夫婦仲の改善です。プチ別居は、離婚を考えるための別居ではありません。夫婦仲を改善し、これからもよい関係を築いていくために、距離を置くことがプチ別居です。
家を出て、日々のルーティーンから解放され、新たな刺激を受け、今のマンネリ化した生活から抜け出す事ができます。また、見慣れた風景から少し離れ、自分の時間を作ることでリフレッシュできるでしょう。
妻は、もしかしたら疲れている状況を、全て夫のせいにしているかもしれません。夫に対して求める事が多いと、自然に相手にもストレスを与え、自分自身もストレスを抱えてしまいます。
その状況を避けるためには、夫に改善を期待するだけではなく、一度クールダウンして自分も変わる必要があると見つめ直す事も大切です。
今疲れているから、この先もずっとこの生活が続くとは言えません。
やり方次第で、夫婦の仲を改善する事は可能です。だからこそ、今すぐに決断するのではなく、家族皆の将来の事も考えたうえで答えを出すようにしましょう。
少し離れることで気持ちが落ち着いたら、ゆっくり二人で時間を作って生活を改善するために話し合うのも良いでしょう。
夫婦が仲良く暮らすには、プチ別居を始めとして、いかにお互いが疲れを感じずに生活できるかが大切です。
ときどきコミュニケーションの仕方を間違えることもあるかもしれません。そんな時は、仲良くやっていきたいという気持ちや距離感が大事で、プチ別居を通してわかることがあるでしょう。
夫婦の存在の有り難さを知ることができなければ、これからの将来を楽しいものにできません。プチ別居することは大切な決断で、疲れた心を安定させるために必要なことかもしれません。
他のコラム
仲良し夫婦なのに婚外恋愛をする理由 こちら