Cuddle(カドル)ロゴ
menu_icon
既婚者向け総合メディア Cuddle Place (カドル プレイス)とは

海外のオープンマリッジ体験談③

2022.07.19

今回は海外のオープンマレッジの夫婦の体験談をご紹介します。
Confession: I was in an open marriage and it made our relationship stronger
(https://www.asiaone.com/lifestyle/confession-i-was-open-marriage-and-it-made-our-relationship-stronger)

既婚者専用マッチングアプリ
Cuddle(カドル)ロゴ
使ってみる

結婚して2年、30代のIvan夫妻は、一緒にいながら他の人と付き合ってみることにしました。

二人の仲は引き裂かれるどころか、逆に親密になったという。しかし、それは誰にでもできることではありません。
私と妻は2017年に結婚しました。私たちは仕事を通じて知り合いました。私が2012年にスタートアップ企業に入社した後、実は彼女が私の直属の上司だったのです。
ストレス、長時間労働、狭いオフィスにより、私たちの距離は縮まり、入社して1年ほどで付き合うようになりました。
私たちの関係は、お互いが仕事を辞めた後も続き、とてもうまくいっていたので、残りの人生を一緒に過ごすのは論理的で自然な次のステップでした。プロポーズする必要もなかった。

私たちの結婚生活は素晴らしいものでしたし、今もそうです。
私たちはお互いに親友で、相手が何を考えているのかいつもわかっています。いつも笑っていて、イベントや集会、コンサートなど外で遊んだり、家で何もせずにゴロゴロしたりと、一緒にいるのが大好きなんです。

でも、フラットに引っ越して1年、一緒に家を作っていく中で、ちょっとピリピリしてしまったんですね。
家事に関しては、もっと性格がぶつかり合い、家事や金銭のことでギクシャクすることもありましたね。
二人とも新しい仕事に就き、クリエイティブな職業柄、勤務時間が長く不規則で、家ではあまり話をすることができませんでした。そんな中、私たちの間には暗い空気が流れていました。

他の人とデート

2019年の初めころ、友人たちとコピティアムで食事をしていたとき、その中の一人がオープンマリッジの話題を持ち出しました。
妻となんとなく顔を見合わせて、私たちは2人とも心が広く、冒険好きな人間なので、面白そうだと思ったんです。それに、私たちはまだ若い。年を取りすぎる前に、試してみるのはどうだろう?と。
正直なところ、彼女のほうが実験に賛成していたと思います。

当時、彼女はスピリチュアルなことや占星術に興味を持ち始めていました。
でも、私にも欠点があることは知っていたので(冷たくて、無感動で、残酷なほど正直なロボットであることがそのひとつ)、彼女を責めることはありませんでした。そこで私たちは、この「オープン・マリッジ」をしばらく試してみることにしました。
彼女の気持ちはよくわからないが、久しぶりにデートの現場に戻ってきたことに、(こんなことを言うのは間違っているような気がするが)少し興奮しました。
とはいえ、何でもありではないし、無条件に許可するわけではなく、守るべきルールがあるのです。

  • 実験期間はわずか3カ月
  • 私たちの社会的なサークルの中でのデートはない
  • ハンディキャップは禁止
  • 他のパートナーを家に連れてこない
  • お互いのデートの様子を話したりしない

この間、合計4人の女性と付き合ったが、そのうち3人は気が合ったが、4人目のドイツからの旅行者はかなり退屈でした。
妻が付き合った男性の人数は正確にはわからないが、2~3人だったと思います。

私は冷酷だから、妻がデートに出かけても、まったく嫉妬しませんでした
実際、私も妻がデートを楽しんでいるのを聞いて、少し嬉しくなったかもしれません。私が喜びを提供できないのなら、妻が喜ぶのは当然です。
でも逆に、僕が他の女性と遊んでいることを、彼女はそれほど喜んでいなかったと思うんです。彼女のボディランゲージ、微妙な顔の動き、声のイントネーションから、彼女が嫉妬していることは十分わかっていました。

しかし、私がデート中にばったり会った時に、冷静に対処してくれた妻には頭が下がる思いです。
Tinderでマッチングした女の子と韓国料理屋で食事とお酒を飲んでいたら、その子と共通の友人たちが同じ店に入ってきてお酒を飲んでいたんです。
友人たちは私たちの実験を知っていて、デート中に大笑いしていました。
妻と友人がテーブルのすぐ近くに座っているのに、この女の子に話しかけようとするのはちょっとシュールでした。彼らはInstagram Storiesに私の写真をアップしていました。

事態

結婚していることは、直接会ったときだけ、必ずデートに伝えるようにしていました。
知り合っておきながらその事実を明かさないのは、自分でも情けないとは思うのですが、お互いの席についたらすぐに、私が現在オープンマリッジであることをデートの相手に伝えていました
ほとんどの人が、驚いたり、不思議がったりしていますが、それ以外は冷静にアレンジしています。

しかし、フランス人駐在員とのデートで、ひとつだけ愚かな失敗がありました。彼女の英語はそれほど上手ではなかったのですが、最初から意気投合してしまい、実は既婚者とのデートだったということを持ち出すことができませんでした。
4~5時間、楽しげにバーを回った後、私たちは腰を下ろしてお互いの関係について話すことになったのです。私がすべてを説明したとたん、彼女の身振りは分単位で次第に衰えていったのです。私たちはその晩を迎え、私は彼女がタクシーに乗って自分の家に帰るのを確認しました。その時、彼女は涙を流していて、僕はとても嫌な気持ちになりました。
しかし、翌日、私が謝って誤解を解いた後、話をするようになり、意外なことに、彼女はもう一度デートすることに同意し、それはとてもうまくいったのです。

火花が散ったのか?

そのようなデートを楽しんでいるのだから、出会った女性たちの誰かと火花が散っていたのかどうかはわかりません。火花が散ったというより、何年も感じていなかった興奮や情緒がよみがえったという感じでしょうか。

何年も交際を続けて満足した後、見知らぬ人との初めてのデートを経験すると、不思議と爽快な気分になるものです。
しかし、それにもかかわらず、私が知っているのは、そのどれもが、私が結婚した女性と一緒にいるときと同じ愛、直感、そして幸福を感じさせなかったということだけです。

実験の終わりに、私たち二人は本当に親友であり、ベターハーフであることに気づきました。なぜなら、数ヶ月間他の人と会っていた後、お互いしっかりと安心し、満足できる相手だったのです。
またやるか?たぶん?もう1年か2年経てば、またやりたくなるかもしれない。でも、妻はもう二度とこんなことはしたくないとはっきり言っているので、彼女の意思を尊重することにします。

向き不向きがある

オープンな結婚というのは、誰にでもできることではなく、どれだけ強固で揺るぎない、透明な関係であるかによると思います。
私たち夫婦は、すでに自立した精神を持っており、相手に依存することなく、自分らしく生きることに長けていましたから、この実験に着手したとき、他のライフパートナーを見つけようと思っていたわけではありません。

逃げ道を探すつもりなら、本当に結婚生活を壊してしまうことになりかねません。
そして、このようなことは、パートナーが自分抜きで楽しんでいるのを見るのに耐えられない、心の優しい人に間違いなく影響を与えるでしょう。

もちろん、独占欲の強い人は、オープンな恋愛をしようと思わない方がいいでしょう

他のコラムを読む

Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

姑ストレス8つの解消法

2023.01.20
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

夫にとっていい妻とは

2023.01.19
Cuddle Place(カドル プレイス)のコラム

増えている仮面夫婦

2023.01.18

既婚者専用マッチングアプリ

Cuddle(カドル)
既婚者専用マッチングアプリCuddle(カドル)とは
マッチングアプリ「Cuddle(カドル)」は、結婚後も異性の友達・セカンドパートナーを簡単に探せる既婚者専用サービスです。
AIが自動でオススメのお相手を提案してくれます。
いますぐ使ってみる
arrow-left
コラムに戻る